人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次のプレイを想像すること

 俺がANYやってるとき特に欠けてしまう考えがあります。それは、ワンプレイがどういうプレイに繋がるのかっていう考え。
 例えばCBがボール持っているとき、前にパスコースが見えたらすぐ出そうとしますが、渡した先でどうなるのかっていう先読みはあまりできてません。しかも切迫した場面であるほどその欠点が顕著に現れます。クリアすべき場面なのに、前にパスコースがあるからパス出して結局カットされて再三ピンチを招くことが非常に多い。

 もちろんANYだけじゃなく、固定でやってるときも。ボールを受けに行くものの、次のプレイを想像していなかったり。ドリブルで勝負できそうだからしてみたものの、次のプレイを想像してなくて、結局得点のチャンスには直結しないハイリスクローリターンな勝負になっちゃったり。

 どうすればパスが繋がるのか? どうすればドリブルで抜けるのか? って考えるのは正解のようで正解でない気がしてます。
 どうすればピンチを防げるか? どうすれば得点機に繋げられるか? って考えて、じゃあいつパスするのか? いつドリブルするのか? って考えに繋がるのがいいかなと思っています。
by u7i8o9 | 2011-03-21 22:59 | FIFA