人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイドアタッカーはボールもったら走らないで><

 サイドアタッカーは開いてないと、ボランチの攻撃参加ができないし、選手配置が中に集まっちゃうからプレッシャー凄いかけられる。攻撃参加人数が少ない上にボールが落ち着かないからカウンター主体になるし、どうしてもひたすらボールを回されちゃう。
 だからサイドアタッカーには開いて、深い位置にポジショニングして欲しい。で、さらに前に急がないで欲しい。サイドアタッカーがボールもって前に走るとボランチやトップ下が追いつけないから、どうしても孤立するし淡白な攻撃になっちゃう。
 もちろんボールもってないときはガンガン走って欲しい。裏も狙って欲しいし、デコイの動きもして欲しい。けれども一旦ボールもったら、今度はじっくりと周りを見てプレイ。

 中盤は組織的に動いてサイドにいいボール供給するから、サイドは2・3列目の攻撃参加を促して全体の調和を取るよ!
by u7i8o9 | 2010-10-27 01:09 | FIFA