人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どのラインでゲームを組み立てるかっていう判断

 1列目・2列目・3列目・4列目(状況によってはもっと多い)のうち、どのラインでゲームを組み立てるかっていう判断。
 続けてカウンターを食らったり、妙にボールが落ち着かないっていうときは、その判断をミスっていることが多い。

 人数構成の点から1列目でのゲームメイクは考えづらく、リスク・リターンを考えると4列目(DFライン)での組み立ては止めた方がいい。
 となると2列目or3列目でゲームを組み立てるのが基本になる。で、その内どっちを選択するかは相手の状況によって決めたい。例えば相手に引かれているなら3列目で組み立てた方がいいし、相手が上がっているなら2列目で組み立てた方がいい。
 つまり、相手のプレッシャーが少ない場所でゲームを組み立てるってこと。簡単な話なんだけど、試合の局面でプレッシャーのかかる状況というのは変わってくる。2列目・3列目だけじゃなく、ピッチの右と左でもプレッシャーのかかり方は違うし、そもそも組み立て省いて前線にボールを放り込んだ方がいい場合もある。

 ボールが落ち着かないから、低い位置でセーフティに回そうとしてドツボにはまるときがある。そういうときは左右に散らすよりも、敢えてガンガン縦パスする方がリズムが生まれたりします。
by u7i8o9 | 2010-10-15 02:40 | FIFA