どのラインでゲームを組み立てるかっていう判断
2010年 10月 15日
1列目・2列目・3列目・4列目(状況によってはもっと多い)のうち、どのラインでゲームを組み立てるかっていう判断。
続けてカウンターを食らったり、妙にボールが落ち着かないっていうときは、その判断をミスっていることが多い。
人数構成の点から1列目でのゲームメイクは考えづらく、リスク・リターンを考えると4列目(DFライン)での組み立ては止めた方がいい。
となると2列目or3列目でゲームを組み立てるのが基本になる。で、その内どっちを選択するかは相手の状況によって決めたい。例えば相手に引かれているなら3列目で組み立てた方がいいし、相手が上がっているなら2列目で組み立てた方がいい。
つまり、相手のプレッシャーが少ない場所でゲームを組み立てるってこと。簡単な話なんだけど、試合の局面でプレッシャーのかかる状況というのは変わってくる。2列目・3列目だけじゃなく、ピッチの右と左でもプレッシャーのかかり方は違うし、そもそも組み立て省いて前線にボールを放り込んだ方がいい場合もある。
ボールが落ち着かないから、低い位置でセーフティに回そうとしてドツボにはまるときがある。そういうときは左右に散らすよりも、敢えてガンガン縦パスする方がリズムが生まれたりします。
続けてカウンターを食らったり、妙にボールが落ち着かないっていうときは、その判断をミスっていることが多い。
人数構成の点から1列目でのゲームメイクは考えづらく、リスク・リターンを考えると4列目(DFライン)での組み立ては止めた方がいい。
となると2列目or3列目でゲームを組み立てるのが基本になる。で、その内どっちを選択するかは相手の状況によって決めたい。例えば相手に引かれているなら3列目で組み立てた方がいいし、相手が上がっているなら2列目で組み立てた方がいい。
つまり、相手のプレッシャーが少ない場所でゲームを組み立てるってこと。簡単な話なんだけど、試合の局面でプレッシャーのかかる状況というのは変わってくる。2列目・3列目だけじゃなく、ピッチの右と左でもプレッシャーのかかり方は違うし、そもそも組み立て省いて前線にボールを放り込んだ方がいい場合もある。
ボールが落ち着かないから、低い位置でセーフティに回そうとしてドツボにはまるときがある。そういうときは左右に散らすよりも、敢えてガンガン縦パスする方がリズムが生まれたりします。
by u7i8o9
| 2010-10-15 02:40
| FIFA