ゴール前でのアイデアって答えが見えない
2010年 10月 07日
ゴール前のアイデアってよく分からないですよね。
中盤でのボール回しや、守るときのマークの仕方やスペースの埋め方や、攻守のポジショニングのとり方等は考えると何となく分かってくるのですが、ゴール前でのアイテアが分かりません。いくら考えても正解の糸口がつかめないし、かと思うと何も考えずにプレイしてるといつの間にか崩せてたり、DFの裏をキレイにとれてたりします。
クラブだとミドルやクロス、半ば強引なスルーパスから相手DFを振り切ってシュートができるんですが、2ちゃん部屋だとゴール前でのアイデアが要求される場面が結構あって、そこでボールロストしてしまうことが多い。
ノリと勢いだけでも何とかなるような気もするけれど、それだけじゃ面白くないですから、何か意図のあるプレイをしたい。けれどどういうプレイが効果的なプレイなのかが分からない。――というよりは判断する余裕がなくてワンパターンになりがち。
その余裕を生み出すのは中盤の構成や、個人的な操作技術。けれども最近は特にボールロストすることに対してビビってしまってるから、全然余裕がない。周りがテンポよくボール回しているなら、敢えて自分はゆっくり間をとるような余裕をもってやりたいですね。まずはそこから。
FIFA11になると中盤の組み立てがより難しくなるそうですね。その分FWが裏をとりやすくなっているのでしょうか? それともFWのスペースも限られていて10以上にアイデアが求められるのでしょうか?
中盤でのボール回しや、守るときのマークの仕方やスペースの埋め方や、攻守のポジショニングのとり方等は考えると何となく分かってくるのですが、ゴール前でのアイテアが分かりません。いくら考えても正解の糸口がつかめないし、かと思うと何も考えずにプレイしてるといつの間にか崩せてたり、DFの裏をキレイにとれてたりします。
クラブだとミドルやクロス、半ば強引なスルーパスから相手DFを振り切ってシュートができるんですが、2ちゃん部屋だとゴール前でのアイデアが要求される場面が結構あって、そこでボールロストしてしまうことが多い。
ノリと勢いだけでも何とかなるような気もするけれど、それだけじゃ面白くないですから、何か意図のあるプレイをしたい。けれどどういうプレイが効果的なプレイなのかが分からない。――というよりは判断する余裕がなくてワンパターンになりがち。
その余裕を生み出すのは中盤の構成や、個人的な操作技術。けれども最近は特にボールロストすることに対してビビってしまってるから、全然余裕がない。周りがテンポよくボール回しているなら、敢えて自分はゆっくり間をとるような余裕をもってやりたいですね。まずはそこから。
FIFA11になると中盤の組み立てがより難しくなるそうですね。その分FWが裏をとりやすくなっているのでしょうか? それともFWのスペースも限られていて10以上にアイデアが求められるのでしょうか?
by u7i8o9
| 2010-10-07 17:35
| FIFA