ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 前回のエントリーと同じ内容になるんすけど、やっぱラグいとサッカーにならない。

 今の状況だと、手数をかけるほど、リスクばかりが跳ね上がる。つまり、攻めも守りも流れがあってないようなもの。ここで何よりもつらいのが、チームのコンセプトが全く生きないってこと。ってことは、チームプレーの面白さ半減だし、高揚感に欠ける。

 リスク対リターンを数字的に考えると、現状3手で攻めるほうが1手で攻めたほうが効率がいい。リターンでは劣るものの、リスクにおいては圧倒的に優れている。つまり手数をかけるほど、結果が出なくなっている。
 じゃあ結果を出すために手数を極力減らしたサッカーをする。普段通りやるよりはまだマシな結果が出るだろうし、少なくとも負け率は激減するはず。
 フォーメーションも4-0-6とかにして、メンバーも誰でもいいから11人埋める。DFはボール取ったら前線に蹴り出して、前線はボール持ったらスルーパス出してPA内での横パスでFA。

 まぁちょっと極端すぎるけどw 多分今の状況だと、そういうダークサイドに堕ちたサッカーには勝つのは難しい。むしろ、俺自身がダークサイドに落ちかねない。

 さらに辛いのが、コマ送りになっているにも関わらずクラブやる時間にはオンしてくれるクラメンがいること。ひょっとして今日は改善されてるかも、と思ってやってみてもやっぱりコマ送り、みたいな状況がここ数日続いててかなり申し訳ないので、クラブ活動はラグが快方に向かうまで縮小。
 リーグ戦についても同じく。 流れのあってないような状況。チームのコンセプトが出ない状況。そこで勝ち負けが決まっても、高揚感や爽快感を俺は感じることはできないだろう。毎回頑張ってくださる運営さんは非常に乙なのでありますが、それでも俺はラグが解消するまではリーグ戦延期希望っすね。
 開催されるならもちろん馳せ参じますがw

 まぁ何にせよ次のEAメンテナンスで治ればまるで問題ないんですけどね。俺のこの長文も鼻クソほどの価値もなくなるわけですが、そうなるのが一番ですわな。
[PR]
# by u7i8o9 | 2011-06-20 01:00 | FIFA
 リーグ戦が2予定日連続で延期となってしまいました。が、個人的には、ラグの中でやるよりも延期となってよかったかなと思っています。
 火曜日or水曜日にラグがはじまったので、次の火曜日(EAメンテナンス日?)にラグが治る可能性がないわけではないですからね。

 あとスポーツマンシップに則り、正々堂々と全力を出し切るのがFIFAリーグ戦すよ。今の状況でやっても「ラグいからその失敗は仕方がないか~」「ラグいからこのプレイは回避しとこう」っていう妥協が生まれるのは目に見えてる。
 延期してラグが治る可能性があるのなら、次の水曜日までは延期もやむなし。

 てか個人的に完全に延期モードやったから、もし今日開催されてたらヤバかったなぁ~。
[PR]
# by u7i8o9 | 2011-06-19 01:54 | FIFA
1位FC LAURENTECH 3pts W
1位INAZUMA 11 3pts W
1位EXCITE STAGE 3pts W
4位o ETU o 1pt D
4位Eureka seveN 1pt D
6位Give Me Money 0pt L
6位TORADORA 0pt L
6位Renaissance2011 0pt L 

 Gリーグ3期が開幕しまして、われらがエキステはトラドラに1-0で勝利。
 トラドラは1期の前半戦で0-3で敗北したのをはじめ、1勝もできていませんでした。が、内容については1期前半戦を除いて、決して遅れをとっていないと感じていたこともあり、個人的にはどうしても勝ちたいクラブだったんですよね。
 それだけに今回の勝利はイヤッフゥウウウウウイ!!

 今季の俺のスローガンは、理想のサッカーをするために現実的に戦うこと。
 今までは無理やり自分の思う理想的な組み立て・崩しをしようとして崩れ去ったり、結果を求めようとして形を見失ってしまったりすることもありましたが、今季は同じような失敗はしませんよ。

 よく考えたら、1試合のうちポゼッションできるのは50%程度だし、その中で自分達のサッカーができる時間も50%程度でしょう。
 つまり1試合のうち、自分達のサッカーができるのはせいぜい25%なわけ。
 なので1試合を通じて自分達のコンセプトを貫くんじゃなくて、25%で自分たちのコンセプトを発揮するために、75%の試合運びをしっかり考えたい。

 おのずと結果もついてくるでしょう。
[PR]
# by u7i8o9 | 2011-06-13 02:11 | FIFA

Gリーグ2期閉幕

 5月いっぱいかけて行われましたGリーグ2期が閉幕し、エキステは6位フィニッシュ。タンタカタンが脱退したことにより、入れ替え戦に臨むことなく、辛うじてD1残留を果たしました。

 最終成績は14試合で 3勝4敗7分けの勝ち点13 得点12 失点22 となっております。

 まず問題なのは失点数22という数字。昨シーズンは失点数9と何気に堅守なチームだっただけに、守備を再構築するのが先決でしょうね。
まぁこのシーズンは俺がCBをやっていたこともあり、今季の守備に関しては責任を感じてると同時に、改善点も見えてるので、来シーズンまでに改善します。

 得点数12は、昨季の8と比べると向上しておりますが、1試合あたりの得点率は1.0を下回っています。試合内容を振り返ると、横パス1点の場面で点を取りきれない場面等が結構多いんすよね。
クロスを入れるタイミング・ゴール前での固定GKをかわす手段等、前線の選手の個人技(というかゲーム仕様理解)の向上が、そのまま得点数の向上に繋がるのかなと思います。

 組み立てに関しては、後半戦から非常に苦しい状況に陥りましたが最終節では改善の兆しが見え、今も野良でやってる分には緊急の問題はなさそうに思います。
フリーの場面でミスる、焦って自滅する場面をなくす。底から組み立てるのか、速攻するのかという判断をもう少し正確にすることさえできればって感じ。

 全体を振り返ると、後半戦からの泥沼勝ち無し、5連敗。この修羅の期間に課題は腐るほど見つかったし、残留できたのは大きかったと思う。
 来シーズンに向けての課題は 守備>崩し>組み立て 
ここを見直した上で、来シーズンはどこまで戦えるかが楽しみでございますな。(個人的には、来シーズンは3位狙えると思うんだよな・・・ボソッ)

 最後に運営の方々、参加者の皆様お疲れさまでした。エキステメンバーの皆さん、来シーズンもよろしくお願いします。来季は2ヶ月シーズンなので、もう少しゆったりやりませう。
[PR]
# by u7i8o9 | 2011-06-06 14:44 | FIFA

Gリーグ移籍期間

 GリーグD1、現在勝ち点12。昨シーズンは勝ち点15で残留を決めたから、今季もボーダーはその辺りだろう。今季も早めに勝ち点3を上げて残留をある程度決めてしまいたい。
 次節は03戦・タンタカ戦と、ぶっちゃけ勝ち点は取りやすい相手。逆にそれ以降は厳しい戦いが続くので、次節で勝ち点3は獲得しておきたいところ。ただし、タンタカタンにはリーグで全然勝てなくて、苦手意識があるんだよなぁ。

 エキステは移籍間を利用して、ポンチさんとクーパーさんを獲得しました^^ 現在は移籍期間を利用して、チームとしての動きを模索中です。
 ただ人数がある程度集まらないと、中々いい練習にならないので、クラブメンバーの方々はどしどしオンしてくだされ~><
[PR]
# by u7i8o9 | 2011-05-17 14:14 | FIFA