ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 え~クラブトーナメントに1回戦で負けてしまったので、それについて語ることはあまりないのですが、トーナメント敗退後マッチングした2試合でジョジョに調子を上げていったこと、内容が安定してきたことから、現状メンバーでの試合内容で注意したい点が2つあると思いました。

・むやみにポジションチェンジしないこと
・それぞれのマークすべき選手を見極めること

 例えばボランチのオーバーラップや、サイドが中へ切り込んでいくランは攻撃のひとつのオプションだと思います。ただし現状組み立ての中で当たり前のようにオーバーラップやポジションチェンジを繰り返していて(もちろん自分も)、その結果ボールの落としどころがない。ふいにボールロストしたりして不安定な試合展開になっているように感じます。

 ボランチはセンターライン付近でフォロー、トップ下はボランチとトップの間、サイドはワイド、トップはバイタルエリア、ってな感じでフォーメーションの基本を見直したいですね。

1回戦目 0-2 対ミルキーホームズ

 いやでも悔しいなマジで。

 追記、トーナメントはスペランカーが優勝したようです。おめでっとん^^ 運営の方々おつかれさまでしたー。いやでも悔しいなマジで。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-28 00:54 | FIFA
 チームプレイやるにあたって、求められるのは操作技術じゃなくって、ゲームの局面の捉え方の統一。少なくともエキサイトステージでは局面を読む力を重要視しています。今は組み立てる段階なのか、ゴールに向かう段階なのか、っていう状況判断がメンバー間で統一されているとすっごい気持ちいい。逆にそれが統一されてないと、サッカーが歪になってしまいます。
 全員が前に出すべきだと判断し動いてるところに、バックパスしてしまったり。組み立てる段階なのに、しかけてボールロストしてしまったり。っていう意思疎通のミスはゲームの流れを大きく変えてしまうことがあるし、それが結果に直結してしまうことがあるのですが・・・。
 現在はその意識をすり合わせている段階だと思えば、2度の敗北や4度の勝ち損ねは痛くないです。その代わり、全員が4-2-3-1っていうシステムを考えてプレイする。そうしないとクラブとして活動している甲斐がないですから。

 で、チームプレイの面白さは意思統一させつつも、全員が違う動きをしなきゃいけないっていうところ。サッカーの場合はまずフォーメーションがあってシステムがあるわけですよね。で、試合の局面によって流動的に選手の役割やポジショニングが変化していくわけですが、その根底にシステム(意思統一)があって、かつ役割分担が完璧にされている。そういったサッカーができれば俺幸せになるわ。

 本日の結果は3-4-2

1試合目 0-3 対オン99ナンバー1
2試合目 0-0 対HSnamaFC
3試合目 0-2 対トップガン
4試合目 1-0 対アーセナルFC HK
5試合目 1-1 対オン99ナンバー1
6試合目 1-0 対フリースタイル
7試合目 1-1 対ケツイ
8試合目 1-1 対フリー5タイル
9試合目 1-0 対フリー5タイル

参加メンバー
・プレジャーさん
・モリモトさん
・メガネさん
・ブランコさん
・ニンジャさん
・トラさん
・カイゴシさん
・ゲロクボさん
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-27 00:35 | FIFA
 現在基本的にANY無しでクラブをやっているんですけど、これについて考え直す必要があるように感じました。っていうのも今日ホンコンクラブと対戦したんですが、高い位置でのプレス・サイド速攻からのクロス等の対応が困難であるから。
 COMはスキルムーブに強くて大崩れしにくいんでえすけど、ボールもったときの判断が遅いのとサイドの速攻に対する処理が弱い。つまりDFにガンガンプレスかけられると非常に困る。なので俺は早い段階でパス要求して、COMにできるだけボールもたせないようにしているんですけど、そうなるとじっくり組み立てる暇がない。また陣形を立て直す暇もない。押せ押せムードのときはそれでいいんですけど、押し込まれてるときは流れを立て直すのが非常に難しく、一方的に攻め続けられることもしばしば。
 また速攻一辺倒になりがち。

 ええ今更ですが、とりあえずは6人以下のときはANYに入って、7人以上(最終ラインに固定が入る)のときはANY無しでいこうと思いました。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-25 00:47 | FIFA
 本日の活動結果は 6-2-0 でした!
 終始、微妙な重さを感じながらの活動で、内容についても改善点は多々あったものの、驚異的な勝負強さを発揮してました。ひょっとするとFIFAのサーバの調子が悪かったのかもしれませんね。

1試合目 3-0 対Belial
2試合目 2-0 対ワンツードア
3試合目 2-0 対ワールドカップ2011
4試合目 0-0 対ABCDE FC
5試合目 2-1 対オン99ナンバー1
6試合目 1-1 対マツキSS
7試合目 2-1 対マツキSS
8試合目 2-1 対CNCハッピー

参加メンバー
・フジさん
・ゲロクボさん
・ブランコさん
・カイゴシさん
・トラさん
・ニンジャさん
 おつかれさまでしたー

 サーバの影響もあってか? 今日は中盤の細かい組み立てがあまりできませんでした。とくにボランチを経由してサイドに広く組み立てることができず、片方のサイドだけで強引に突破しようとしていたような気がします。
 中盤の細かい組み立てをするなら、サイドアタッカーとトップ下が受けにいく動きをしなきゃいけないし、アタッキングサード?に入ったら、サイドアタッカーとトップ下は積極的に前に走りこまないとチャンスにならない。
 チームとしてどの段階まで組み立てて、どの段階からゴールに向かうのかっていう疎通は難しくて、この日も組み立ての段階でAM全員が前に走りこんでたり、サイドが深い位置でキープしてるのに前線の動き出しがなかったりする場面があったので、そこのメリハリつければもっとよくなるかもしれませんね。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-23 10:22 | FIFA
 以前、クラブトーナメントが27日日曜日に開催(23時30分開始)と書きましたが、ルールについては触れていなかったので、今回はルールを引用してきました。以下引用文

レギューレーション  90分+延長30分+PKあり 16クラブが参加し、ノックアウト方式のトーナメント
1回戦~決勝まで4回連続で勝つと優勝 負けたチームはその場で敗退となります。
http://www.eafootballworld.com/en_GB/clubs/632A0001/185554/overview 優勝するとHPにある右側のトロフィーが貰えます。

・カメラバグ修正のため、キックオフ時に時間を取ってください
・フォーメーション自由、試合中の変更も自由
・ANY・GKの配置などは全て自由
・クイック戦術の禁止
・試合に参加する人数は最低2人から
・何らかの事情で突発的な出来事(サーバー不調、その他)が起きたときのみスカイプ会議室にてメンバー同士の話し合いで調整する。変更事項は必ず会議室に書き込む。

※ラグについて
ラグ落ちについて
公式HPではパッチのアップデートが23日となっているんで、アップデート後ラグが発生しにくくなる可能性もありますが、そこはEAなので過度の期待はしない方がいいでしょう。
現状のラグ頻度が改善されていないという前提でルールを作ります。PS3版の大会でのラグ落ちのルールを参考にしました

(ゲーム内の)5分以内にラグを判別→(スカイプに事前に書き込んで)切断→その試合に参加した双方のプレイヤー全員がXBOX360を再起動し、再試合→2度目はラグが起きても普通に試合を行う
(ラグ落ちは1回の試合につき1回まで認める。双方1回づつではなく、試合につき1回。再起動をすればラグの確立が大幅に減少します。それに加え今回は最大22名参加の大会なので
スムーズな進行のため、誰か1人のラグのため切断を繰り返すのは難しいと判断します。

※参加メンバー
助っ人など参加メンバーについては基本的に自由です。ただ、今回参加するクラブをいくつか掛け持ちしている人がいると思うのでそこだけ注意として
原則として1人につき参加クラブは1つとして頂きます。例としてAのクラブに参加して、1回戦で敗退し、その後Bのクラブで2回戦を行うというのは禁止です。

[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-23 09:58 | FIFA
 2つ前のエントリーで書いた、チームの連携の向上のひとつの補助ツールとして、FIFAシリーズSNSにエキサイトステージコミュ作成しました。
 内容は各ポジションについて自分が心がけてプレイしている点、試合後にクラブメンバーにメッセした内容などなどです。俺のプレイの考え方を記録することで、ちょっとでも各メンバーとのプレイの疎通が図れればいいかなと思っております。
 あと、人に注文つけるばかりで自分は全然実践できてねーじゃんと感じたり、人に送ったメッセの内容を忘れて自分が同じ失敗をしているといったことが結構あるので、自分のプレイを見直すツールにもできたらいいなと思っています。

 というわけで俺というFIFAプレーヤーの底の底を記す予定ですので、興味のあるクラメンの方は参加要請くだされ。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-22 15:05 | FIFA
 この度エキサイトステージも参加するクラブトーナメントの日程が決まりました。2月27日(日)に開催されるようです。時間は未定。
 現在確認できるだけでも、27日は参加できないクラブメンバーがいるので非常に残念ではありますが、とりあえず頑張ります。
 大会に臨む以上勝ちにいきたいとは思いますが、とりあえずは自分達の腕試し。このメンバーでこの相手ならこういう戦いができる、というのを確認しながら一つ一つプレイしていけたらいいなと思っています。

 拾い物ですが、トーナメントは以下の通り。がんばっていきまっしょい!

     ┌タモリクラブ
      │
    ┌┤
    │└タンタカタン
    │ 
  ┌┤ 
  ││┌ ミルキーホームズFC
  │└┤
  │  └ エキサイトステージ  
  ┤     
  │  ┌ゆるゆる
  │  │  
  │┌┤
  ││└はるみ
  ││
  └┤   
    │┌ギブミーマニー 
    └┤
     └FC 765PRO
.

      ┌FC ローレンテック
     │
    ┌┤
    │└FC ジャパンアクション
    │ 
  ┌┤ 
  ││┌ クラウドナイン 
  │└┤
  │  └ スペランカー  
  ┤     
  │  ┌松木
  │  │  
  │┌┤
  ││└ルネッサンス
  ││
  └┤   
    │┌ライスボール  
    └┤
     └おいす
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-22 14:55 | FIFA
 この日の試合結果は 2-1-1 でございました。

1試合目 2-0 対diuleelomo
2試合目 0-0 対バイキング
3試合目 0-1 対FIFA11スターズ
4試合目 1-0 対スーパークラブ

参加メンバー
・ブランコさん
・トモさん
・レコパさん
・トラさん
・ヒロさん
・メガネさん

 この日はサイドアタッカーの難しさを痛感した活動でした。攻撃的に裏狙うのか、中によって組み立てに参加するのか、広がってスペースをつくるべきなのか、っていうボールもってないときのサイドの位置取りの重要性。この位置取りにミスると、組み立ての枚数が少なくなってショートカウンターを浴び続けたり、中盤が渋滞してチャンスに繋がらなかったりします。
 組み立てのどの段階で攻撃的に動けばいいのか、っていうのは相手の陣形の乱れによりますし、両サイドの敵味方の数的関係を見抜いた上で、サイドは縦への突破を狙いたい。
 サイドバックがオーバーラップするときは逆サイドバックの位置を確認してから上がるべきっていうのは聞くけど、サイドハーフがオーバーラップするときは(中略)っていうのは聞かない。
 突き詰めれば、4-2-3-1でこの状況でならサイドのオーバーラップが活きる、っていうパターンを体得してしまえばいいんだけど、それも一人だけが体得するんじゃなくて、チームメイトが同様に体得する必要があって、しかも試合を通じて徐々に体得していくしかないのです。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-22 14:45 | FIFA
 最近仕事が激務続きなんですが、だんだん激務に慣れてきたので少しずつクラブ再開していこうと思っています。
 本日は5-1-0。内容についても抜群でございました。速攻とポゼッションのバランスが良く、とくにゲログバさんにANYに入ってもらったときの攻撃の厚みが半端なかったですね! ANYに人が入ったほうが攻撃にバリエーションが増えるんですが、正直僕自身がANYあまり好きじゃないし、フィールドプレーヤーであるVPが何故かキーパーに入ってたりする不具合もあり、ANYに対して積極的になれないんですよねー。

 ところで今日はフジさんがフィーゴみたいになってましたね^^ サイド切り込んでの駆け引きで相手を圧倒してたし、ゴール前でも落ち着いてるし、マンキン戦でハーフラインから5人くらい抜いてゴール決めてたし。
 自分もサイドは割と自信あるんですが、あのパフォーマンスを見せられると俺もっと謙虚になるわ。

1試合目 2-0 対ライスボール
2試合目 1-0 対FBLルート
3試合目 5-0 対CNCハッピー
4試合目 3-0 対FCドリームチーム
5試合目 2-1 対マンキンUTD
6試合目 2-2 対マンキンUTD

 参加メンバー
・フジさん
・ゲログバさん
・ブランコさん
・ニンジャさん
・フォックスさん
・トモさん
・レコパさん
 おつかれさまでしたー
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-19 01:31 | FIFA
 近々16チーム参加型のクラブトーナメントイベントが開催されるようで、恐縮ながらエキサイトステージも出てみようかなと思っています。
 予定日は23~27日のどれか一日。時間帯は22時23時24時のうちの一時間だそうです。私の仕事の都合上25日は参加できません。

 ということで現在クラメンの方に参加不参加。23日24日26日27日の中で参加できる日、22時23時24時のうちで参加できる時間を確認中でございます。

 なお主催者さんが望む回答期限は19日だそうですが、ちょっといくらなんでも急なので、、、個人的には多少遅れてもしゃーねーと思っております。クラメンの方々のメッセ、ごゆるりとお待ちしています。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-18 18:05 | FIFA