ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 仕事がすっごい立て込んでて、おそらく4月ごろまで満足に時間がつくるのが難しくなりそうです。とくに夕方から晩にかけては、その影響が結構つよく出るみたいで、私的な問題ですが時間的にも体力的にも安定してクラブ活動を行うことができそうにありません。
 ということでしばらくの間クラブに関しては、活動予定日を設定せずに、自分に余裕のあるときにメンバーがオンになっていれば活動というスタンスでいこうと思います。

 とか言ってる間にまたクラブメンバー数減少したら笑えないぜ^^
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-31 22:10 | その他

体調不良につき

 インフルにかかってめっちゃしんどい。自分の思うパフォーマンスの半分くらいしか発揮できないと思うので熱がひくまでクラブはお休みにしたいと思います。すいません。
 といっても少しづつ楽になってきてるので、今日の夕方にはクラブしてるかもしれないけれど。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-18 06:56 | FIFA

雑感

 2日に1回、それも5試合程度と活動頻度の少ないクラブですけど、それに歩調を合わせてくれて、誘ったら優先的に参加してくれる人は大切にしたいし、大切にしなきゃ人道にもとる。

 昨日サイドバックでプレイしててようやく気づいたこと。ゴール前でのクロスの競り合いは、よりゴールに近くよりニアにいる方が勝つ。つまり、クロスを上げられる時に中の相手よりもゴール側かつニア側にポジショニングしてればまず負けません。ファー側にいてもゴール側についてれば何とかなります。ニア側にいてもゴール側にいなければ結構厳しい。ファー側でゴール側にいなければ終了。
 サイド深くに切り込まれているときは、DFはとにかく深く守る。そこからさらにPA内に切り込まれたら・・・どうしたらいいんでしょうね。
 逆に自分がクロスを上げるときは、中のFWが一歩でも相手DFよりゴール側にいるかを検索。いなければスペースのある方へクロス。

 相手がラインを上げて守っているとき中盤が狭いときは、トップ下はSTと並んで2トップみたいに動いた方がいいのかもしれないと、ヘルミナさんを見て思う。逆に相手がラインを下げているとき、中盤が広がっているときはトップ下の位置で起点となるチャンス?

 キープするってことは攻撃の起点になるってこと。相手が前がかりなら、スペースのある前線の選手がキープして起点になった方がいいし。相手が引いて守るなら、スペースのあるボランチがキープして起点になった方がいい。相手の陣形を見て起点となれる選手を見つけたら、そこに正確にパスを送りこむ。これができたらいいね。で起点となる選手は落ち着いてプレイ。俺はそれが苦手。あわててパス出しちゃう。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-13 04:21 | FIFA
 この3日間でチームは15-1-0と大変好調です。まぁ強豪とほとんどマッチングしていないので、そこは物足りないところではありますが。

 9日11日、ボランチと前線が離れていたようで、鋭い攻撃ができていたのですが、ちょっと厚みに欠けるかな? と感じながらプレイ。実際得点も入っていたし、前線にいる人も俺よりもうまい人なのでまあOK。ボランチ以下はしっかり守って前線の仕掛けで相手を崩す形。
 12日、前線の勢いは前回よりも低め。鋭い攻撃は多くなかったものの、ボランチが絡むことで厚みのある攻撃ができてたように思います。色々なメンバーが攻撃の起点になっていて、崩し方が多彩でした。

 速攻と遅攻でそれぞれに長所があると思います。速攻なら、前線にスペシャリストが必要になるけど、噛み合ったときの爆発力には目を見張ります。で、守備に人数をかけやすいことから固く守ることができる。
 遅攻なら、攻撃のスペシャリストがいなくても戦うことができるし、各ポジションの選手が起点になることから、より色んな局面に対応することができる。ただしメンバー全員にある程度の技量が必要で、いわゆる穴の選手がいるとちょっと厳しくなる。
 で、今日俺がトップ下に入ったときの穴っぷりが半端なかったです・・。

 今日は久々にサルさんが参加してくれたんですけど、ボランチで守備も効いてたし縦パスも効果的だったしかなりいいプレーでしたね。トラさんとサルさんで組む2ボランチがかなり磐石だったなあ。
 前線のフジさんエルさんオオクボさんヘルミナさんのポジショニングもGJ! カイゴシさんも守備の対応とボール奪取後の処理が確実に向上してて胸が熱くなります。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-13 03:58 | FIFA
 1月6日の成績は 6-0-0 でした。皆さんグッジョブです^^

 この日はFBLやキャットヘッドなどの強豪と試合することができて、さらに勝つことができたのでホクホクですな。
 FBLは4-1-3-2を採用してて、エキステは4-2-3-1を採用している。フォメの特性上、相手陣内でより多くプレイできた方が試合の流れをつかむという分かりやすい図式。今回は終始おされ気味で流れが中々つかめなかったのですが、数少ないチャンスをものにして逆転勝利。そういえば前回はペースをつかんでいたものの相手にチャンスをものにされて負けたし、勝負事というのは分からんもんですね。

 連携の面では、左サイドのナオチャンと左ボランチのトラさんのコンビネーションがよかったですね。フレンド同士お互いの動きが分かっているようでした。ナオチャンは割りと低い位置でプレイする傾向にあると思うんですが、その分トラさんがプレイするエリアを高くして、左サイドで巧みに相手を崩してましたね。
 右ボランチのウキョウさんの攻撃参加もナイスでした。
 基本はサイドが縦に上がってボランチがフォローに入る形になると思うんですが、逆にボランチが上がってサイドがフォローに入るなど攻撃パターンに幅をもたせることができれば、サッカーがどんどん面白くなってくるし、相手も対応が難しくなってくると思います。
 サイドがライン際でキープしてるなら、同サイドのボランチは果敢にオーバーラップからの速攻を狙ってみてほしいですね。そのとき他方のボランチはフォローできる位置どり。両サイドは若干守備意識を上げる。みたいな。

 参加メンバー
・モリモトさん
・カイゴシさん
・ウキョウさん
・トラさん
・フォックスさん
・エネルさん
・ナオチャン
・ヘルミナさん

1戦目○ 4-1 対HK Seiko
13 (9) - 4 (1)
57 - 43
83

2戦目○ 2-1 対FBL Root
4 (4) - 6 (2)
56 - 44
75

3戦目○ 2-1 対SUSUKINO 8
8 (4) - 3 (1)
61 - 39
85

4戦目○ 3-2 対CAT Head Eagle
8 (5) - 6 (2)
53 - 47
83

5戦目○ 2-1 対CAT Head Eagle
setu

6戦目○ 6-0 対OMANTAN FC
10 (7) - 4 (1)
61 - 39
85
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-07 16:13 | FIFA
 今日の成績は 1-3-1 でした。
 僕のセミシュートが大不発なこともあって、得点の気配の薄い内容でした。サイドの裏への飛び出しやクロスがかなり少なかったと思うんですが、中盤がうまく回ってなかったから? 全体的に縦への飛び出しが少なかったような気がします。
 ちょっとでもマジで俺のセミシュートはもっと練習しないといけないレベルですわ。

 参加メンバー
・モリモトさん
・トラさん
・カンプさん
・カイゴシさん
・ケロさん
・フォックスさん
・モンテさん
・ナオチャン

1戦目● 0-2 対FBL Root
10 (6) - 7 (5)
57 - 43
83

2戦目▲ 0-0 対ggoalunited
6 (3) - 4 (3)
50 - 50
76

3戦目▲ 1-1 対Shooting Stars
10 (10) - 2 (1)
54 - 46
81

4戦目○ 2-0 対FC Shootdori
8 (6) - 3 (2)
56 - 44
85

5戦目▲ 1-1 対llillilili llill
9 (5) - 2 (1)
58 - 42
77
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-06 18:34 | FIFA
 皆さんお疲れ様です。1月3日の活動結果は 7-1-0 でした。
 今日はクラブを7時45分ごろにはじめたのですが、最終的に8試合をこなすことができました。焦って早い時間にやらなくても、じゅうぶん試合こなせるっていうことですね。

 今日エネルさんのドリブル見てて思ったんですが、うまい人のドリブルって動作と静止をうまく使い分けて緩急つけるんですよね。
 俺なんかがドリブルすると左スティック倒しっぱなしで、常に何らかの動作をしている状態だからねえ。個人的な改善ポイントです。コツはLBかな?

 参加メンバー
・モリモトさん
・カイゴシさん
・フジさん
・エルさん
・プレジャーさん
・トラさん
・ケロさん
・エネルさん

1戦目 3-0 対burnley utd
切断勝ち

2戦目 2-2 対FC United
9 (7) - 8 (6)
57 - 43
74

3戦目 3-0 対BESTEST


4戦目 1-0 対KATATU JAPAN
6 (1) - 6 (5)
58 - 42
71

5戦目 4-0 対Emperor FC
切断勝ち

6戦目 3-0 対On99number1
9 (5) - 3 (2)
54 - 46
76

7戦目 3-0 対On99number1
7 (5) - 9 (6)
53 - 47
76

8戦目 2-0 対City Of Evil
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-04 00:24 | FIFA
 おけましておめでとうございます。
 元旦の活動お疲れ様でした^^ 今日の結果は 5-0-1 でした。

 8時から9時までの1時間に1試合もマッチングしないという状況で、いつになくローテンションで試合を行いました。ただその分落ち着いて試合を見ることができました。

 今日は押し込まれて、そのままズルズルペース奪われる展開が多かったように思うのですが、押し込まれてるときはサイドアタッカーは敢えて攻撃できる位置取りをしたいですね。攻められてる側のサイドアタッカーが守備に入るのは仕方がないですが。
 サイドが上がってないとボール奪ったときにボールの収めどころがありません。トップ下とトップの縦の関係だけではボールをキープするのはかなり難しいです><
 今日は攻め込まれてる状態で両サイドが引いて守る場面が多くありましたが、実際のところ、両方のサイドが引いても守備にそれほどのプラスはないような気もしました。

 あと固定キーパー偉大すぎます。アクマルさんピンチを救いすぎありがとうございました。

 参加メンバー
・モリモトさん
・カンプさん
・カイゴシさん
・プレジャーさん
・フォックスさん
・エルさん
・アクマルさん
・エンチャン

1戦目○ 3-1 対Xenogear
10 (4) - 4 (2)
54 - 46
78

2戦目● 0-1 対Ace Mother FC
11 (7) - 7 (4)
55 - 45
82

3戦目○ 3-0 対Dai Ga Happy
7 (3) - 6 (3)
57 - 43
80

4戦目○ 1-0 対Rice Ball
5 (2) - 3 (0)
51 - 49
80

5戦目○ 3-0 対Rice Ball
9 (6) - 7 (4)
55 - 45
81

6戦目○ 1-0 対Best Eleven
4 (2) - 5 (4)
54 - 46
74
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-01 23:00 | FIFA