ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 今日の成績は 6-0-0 でした! 明日は仕事なので、今年のクラブは今回で最後になります。次は1月1日、元旦からクラブの予定ですので、皆さん来年もよろしくお願いします^^

 今日もANYをCPUに任せていたのですが、フライスルー等でCPUを狙われるとやっぱり危ういですね。CPUはスキルムーブに滅法強いけど、ゴリ押しされたりロングボールの処理に不安があります。今のところあまり崩れることの無いCPUディフェンスですが、そのうちに攻略されてしまいそうな気もしますね。今日もボランチのプレジャーさんとナオチャンがフォローしまくってくれたし、DFラインに人がいないとやっぱり不安感があるよなぁ。
 今日は久しぶりにメガネさんにクラブに来てもらったんですが、思い切りがいい人でシュートするタイミングがおもしろい。他の人にはないタイミングをもってるんですよね。今日もおもしろいシュート見せてもらいました^^

 今月の成績は126試合で 81-17-28 (113試合で 81-17-15)でした。通算ポイントも6993まで上がっております。

 参加メンバー
・モリモトさん
・メガネさん
・カンプさん
・プレジャーさん
・エネルさん
・ナオチャン
・ボアさん(BOA SORTE 29)

1戦目○ 1-0 対CLUB ACE
3 (2) - 3 (1)
60 - 40
81

2戦目○ 1-0 対CATRACHOS 2010
3 (2) - 3 (2)
63 - 37
79

3戦目○ 3-0 対CLUB ACE
9 (5) - 2 (2)
64 - 36
78

4戦目○ 2-0 対AC MICAN 2008
13 (10) - 4 (1)
48 - 52
76

5戦目○ 6-1 対LED CHERRY
11 (8) - 9 (5)
56 - 44
78

6戦目○ 2-0 対KATATU JAPAN
11 (5) - 7 (4)
49 - 51
76
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-31 00:39 | FIFA
 今日は4勝2分け2敗だったんですが、うち1敗の試合でやらかしました。何をやらかしたかっていうと、ラグで5分以内に落ちるのに失敗してしまったんです。スカイプのテキストチャットがあるからと安心しきっていたんですがダメでしたね。次回からは声つなげてやりまする。
 また今回は半分以上が新しく来た人や久しぶりに来た人だったので、うまく連携がとれてなかったような気がしましたね。まぁ現在8000ポイントもあるわけでもなく、1敗や2敗が致命的なダメージになるわけでもないので、ゆっくり連携高めていきたい。というかクラブとしてのストロングポイントを明確にしたいですね。個人的にはボランチに重点をおきたいなぁ。

 参加メンバー
・モリモトさん
・ナオチャン
・エンチャン
・プレジャーさん
・カンプさん
・フジさん
・トラさん
・カイゴシさん
・エルさん

1戦目○ 5-0 対team name
切断

2戦目○ 2-0 対LED CHERRY
4 (4) - 5 (2)
60 - 40
78

3戦目○ 1-0 対CAT Head Eagle
7 (5) - 3 (3)
56 - 44
77

4戦目▲ 0-0 対HETARE FC
2 (2) - 1 (1)
62 - 38
76

5戦目● 0-3 対Baby Smokers
切断

6戦目▲ 2-2 対TOMODACHI FC
9 (6) - 5 (3)
52 - 48
74

7戦目○ 1-0 対DEN FC
8 (1) - 3 (0)
60 - 40
80

8戦目● 1-2 対CAT Haed Eagle
5 (4) - 6 (4)
50- 50
78
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-30 19:05 | FIFA
 今日の成績は4勝4分け1敗でした。勝ちきれない試合が多かったと思います。やたらクロスバーを叩いてたな印象が強いです。ただ試合をやる中で何となく4-2-3-1の組み立て方の着想が湧いたので少し。
 ボランチ2枚とトップ下でトライアングルを作成。その周囲にトップと両サイドで大きなトライアングルを作成。基本は小さいトライアングルで組み立てるんだけど、相手がそれに対応して寄せてきたら大きなトライアングルの方に預ける的な。だから何だと言われると、特に何もないんですが。

 今日は2ちゃんねるの求人を見て2名の方
・naochans
・TooRaa

 またカイゴシさんの紹介で
・baron220

 3名が新しくクラブに来てくれました。3人ともエキステに定住してくれたらいいなぁ。それにしても今日は久々にキンパチさんがオンだったけど一緒にできなかったのが残念です。

 参加メンバー・
・ナオチャン
・トラさん
・バロンさん
・プレジャーさん
・キムチさん
・フォックスさん
・カイゴシさん
・エネルさん
・メガネさん
・カンプさん

1戦目▲ 0-0 対KOMPAKT
4 (3) - 3 (3)
43 - 57
76

2戦目○ 2-1 対KOMPAKT
9 (5) - 2 (2)
48 - 52
78

3戦目▲ 1-1 対On99number1
9 (5) - 3 (1)
52 - 48
78

4戦目● 2-3 対SON of BEACH
6 (4) - 6 (5)
55 - 45
82

5戦目○ 2-0 対FC JAPAN ACTION
6 (5) - 3 (1)
51 - 49
77

6戦目▲ 0-0 対KATATU JAPAN
7 (4) - 3 (3)
56 - 44
77

7戦目○ 2-0 対AC MICAN 2008
10 (5) - 1 (0)
51 - 49
84

8戦目○ 2-1 対AC MICAN 2008
7 (4) - 3 (2)
51 - 49
80

9戦目▲ 2-2 対CAT Head Eagle
7 (4) - 4 (2)
50 - 50
80
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-29 00:05 | FIFA

5連休をどう過ごすか

 年末目下5連休で朝は9時から夜は12時を過ぎても暇なのですが、とくにやることもなくダラダラと。エキステやりたいなぁと思ってもログインメンバーが揃ってないので、とりあえず2ちゃんねるに求人出して、フリーアリーナでひたすらセミシュートの打ち込み。
 セミシュートだとアシストでは狙いにくいような、ポストを掠めるシュートが打てたりします。決定力90以上のFW・決定力80中後半のAMにはあまり必要ない設定かもしれませんが、決定力70程度のボランチはセミを使いこなせると強いかもなぁ。

 今エキサイトステージのポイントは6851でランク100位です。一月前は6500程度がランク100の水準だったと思うんですが、しばらくするうちにだんだん上がってて、そのうち7000くらいが水準になっちゃんじゃないですかね。
 エキステももうすぐ7000いきそうですが、あまり慌てずに。とくに今(年末)はジルドアさんにしろキンパチさんにしろ実生活が忙しい方も多いようですし。ポイント上がっても、内容が向上しなければ意味ないですからね。

 本当に7000に見合うだけのサッカーしてるのか。専属でやってくれるメンバーの中で同じサッカーがイメージできてるか。助っ人頼みになってないか。自分自身の技術は?
 あとはまぁ面白いサッカーができてるかとか、そこにエキステ独自のものがあるかとか、個性が生きてるかとか、色々思うことはあるけど、とりあえずカレーでも仕込みながらゆっくり。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-27 21:39 | FIFA
 オーソドックスなフォーメーションを相手にするときと、5バックを相手にする場合では攻め方は変わってきます。オーソドックスなフォーメーションを相手にするときは相手のスキをついたカウンターであったり、走りこみやドリブル、カットイン等のプレイが効果的。時間をかければかけるほど相手は守備を固めてくるので、効果的に速攻をかけたい。

 5バックを相手にする場合、熟練した相手だと基本的にスキがない。で、速攻でも時間をかけた攻めでも相手の守備の枚数は変わってこない。またドリブルで抜いてもカットインしても、続々と相手DFがチェックにくる。縦へのオーバーラップは厚い守備網に自ら突っ込むようなもの。そういったプレイはあまり効果的とはいえない気がします。

 逆にどういったプレイが効果的になるんでしょうね。遅攻、ワンタッチツータッチでのパス回し、アーリークロス、(フライ)スルーなどでしょうか。
 ただし引いて守る相手に時間をかけて組み立てるということは、それだけボールを失う機会も多いということなわけで。勝負を焦ってしまったり、ボールコントロールが苦手な人がいたりするとクロスやゴールまで中々つながらないという脆弱なところもあるわけですが・・・。でも遅攻でいくと割り切れば十分パス回しできると思うので。ポゼッション、パス数、シュート数すべてで相手を上回るような試合展開がしたいですね。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-24 23:25 | FIFA
 今日の成績は3勝1分け2敗だったんですが、1敗は明らかに僕のせいですすみません。
 その問題の試合は1試合目のキャットヘッドイーグル戦。自分は右SBでプレイしていたんですけど、自ペナルティエリア内で超致命的なマークミスをしてしまい、案の定失点。その後も結構悪いプレイをしていたなぁと反省。

 カイゴシさんのブログにその試合のフル動画が掲載されています。

 相手は多分ホンコンのクラブで攻めるときに2トップ+2SHが上がってきて、さながら4トップのようなフォーメーションで速攻をしかけてきます。で、SB的にはCBと協力して相手の4トップを止める。そしたら、相手の4トップと2中盤、もしくは相手の4トップ+2中盤と4バックの間に広大なスペースができてるから、そこをこっちの2ボランチとトップ下がついていく展開がベターかなぁと思うんですが・・。
 右SBの私は攻撃時にガンガン上がってしまい、守備時の対応が後手にまわりがちで、あろうことかボランチのカンプさんにひたすらカバーリングさせてしまい、結果として中盤にできるスペースを有効に活用できなかったわけです。

 参加メンバー
・フォックスさん
・エネルさん
・キムチさん
・レコパさん
・ナオトさん
・カンプさん
・エルさん
・カイゴシさん

1戦目● 1-2 対CAT Head Eagle
3 (2) - 7 (4)
49 - 51
71

2戦目○ 4-1 対KUROKIRISIMA
8 (6) - 7 (3)
55 - 45
76

3戦目▲ 1-1 対KUROKIRISIMA
6 (3) - 5 (3)
58 - 42
82

4戦目○ 2-1 対FBL Root
5 (3) - 6 (5)
56 - 44
82

5戦目● 0-1 対FBL Root
10 (6) - 1 (1)
61 - 49
77

6戦目○ 2-0 対HARUMI
5 (2) - 2 (0)
51 - 49
76
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-23 19:21 | FIFA

スカイプ導入につき

 FIFA11の仕様上、パーティの限界人数8人を超えると、9人目・10人目はボイチャに参加できないわけですが。それだと試合中の連携はもちろん、ラグい人がいても落ちるに落ちれないという問題が生じてしまいます。
 そこでスカイプを導入することで9人目・10人目の人とも連携をとるようにしたいと思います。
 とりあえず通常はXBOXのパーティを組んでクラブ活動、で9人目・10人目は任意でスカイプ「u7i8o9」とコンタクトをとってもらえればいいかな、と思っています。

 現状9人以上で活動することはあまり多くないですが、とりあえずそういうことで。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-22 16:59 | FIFA
 コントロールでカーブをかけたミドルシュートを身につけたいな、と思ってクラブ始めるまでの間にひたすらフリーアリーナでミドルシュートの練習してます。ミドルシュートが打てて、ついでにサイドの裏にフライスルー通せるボランチがいたら、試合中のかなりの局面に対応できると思います。

 今日はオキラクFC戦で絶好のミドルシュートチャンスがあったんですけどね・・・。サイドが突破して、相手DFがそれにつられてライン下げる。それを見たサイドがボランチ(僕)にボールを預けてくれて、僕はドフリーでしかも2・3歩溜めてから打ったわけなんですが、コースがど真ん中でキーパーにあえなくパンチングされてしまいました。
 ゴール枠外に飛んでしまうのが怖くてついコースが甘くなってしまうんですが、そもそもコースをつかないと入らないシュートなので、もっと大胆にスティック倒すべきなんでしょうね。

 また、キンパチさんが今日で2回目のクラブ参加でした。今日は主に左サイドでプレイしてもらいました。まだ解除率は低いですが、タイミングのいいパスを何度も通す等、良いプレイで持ち味出てましたね。
 2ちゃんねるでメンバー募ってから3人のプレーヤーがクラブに参加してくれていますが、3人とも上手でありがたや。

 6勝0分け0敗

 参加メンバー
・キンパチさん
・キムチさん
・ナオトさん
・フジさん
・カンプさん
・カイゴシさん
・フォックスさん

 おつかれさまでしたー^^

1戦目○ 4-0 対Gansta Rock
13 (10) - 1 (0)
52 - 48
81

2戦目○ 2-0 対FBL Root
6 (3) - 4 (4)
48 - 52
72

3戦目○ 1-0 対CoHesion United
8 (4) - 4 (1)
56 - 44
80

4戦目○ 2-0 対NSBQ UNITED
4 (3) - 3 (1)
57 - 43
81

5戦目○ 4-0 対OKIRAKU FC
10 (7) - 4 (3)
43 - 57
77

6戦目○ 2-0 対OKIRAKU FC
5 (3) - 4 (3)
47 - 53
73
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-20 23:38 | FIFA
 先日同期からフットサルに誘われたので参加してきました。
 職場の関係上、野球はたまにやるのですが、サッカーとなると中学生の頃の草サッカー以来十年ぶりくらい。しかも中学生の頃はディフェンスしかやったことなかったので、フットサルなんて大丈夫かなという不安を抱きながらの参加。

 当日はドタキャン等の問題があったものの、とりあえず同期6人で集まって3on3。最初にゴール前に入った人がゴールキーパーを務めるという何となくなルールでスタート。
 3on3だと常に攻撃と守備に追われて、少しでもサボればそこから崩れるという結構シビアな展開で。10分たつ頃には息が上がり始めていて、30分たつ頃には完全にバテる。とりあえず10分×4セットでやってみたのですが、意外にゲームになっていて、想像以上に楽しいの。
 その後は一旦休憩を置いて、10分×2セット。

 フットサルやってみて感じたのは、やっぱり第一に体力だということ。とくにこういう接触の多いスポーツだと、走力や瞬発力で勝負されたらインドア派な自分ではかなり厳しい(汗
 走るのをサボれば押し込まれるという単純明快な図式は楽しかったものの、今度やるときは10人くらい集まって交代しながら色んな組み立てをやれたらいいね。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-19 00:45 | その他
 やけに攻め込まれるな、とかやけに攻めあぐねるな、って感じるときは相手が何か極端な戦術を用いているときが多い。例えば3バック・5バックやラインが物凄く高い、中盤6枚、前線5人等。
 何故やりにくいか、そのカラクリに気づかないと、ペースをズルズルもっていかれてジリ貧になってしまうことが多い。とくに相手が超攻撃的な戦術でくる場合、早めに対応を変えないと相手の勢いに飲み込まれてゲームが壊れることさえあります。逆にそのカラクリに早く気づくことができれば対応はしやすい。極端な戦術には明らかな弱点があって、そこをつくことができれば思いのほか簡単に相手を崩すことができたりします。
 ただその弱点を突くことが効果的過ぎてワンパターンになってしまったり、いかにもゲーム的な試合展開になってしまうこともあるのですが・・・。まぁそこはゲームならではということで、ゲームならではの極端な戦術を使ってくる相手には、それに適した極端な戦術をお見舞いしてやりましょう。いかにもゲームっぽいけど、上手くはまると楽しいもんです。
 でも一番好きなのはオーソドックスな相手に、オーソドックスな試合を展開することですけどね。

 今日あたったACミカンは10の頃から3バック等の思い切った戦術を使ってくる相手でした。
 試合は開始直後から激しいペースの取り合い。一旦落ち着いてからは相手は左を主体に押し込んでくる戦術。で、何となく押し込まれ気味な展開。やけに左サイドから押し込んでくるなぁと思ってよく見たら、相手左サイドに3人くらいいるんですよね。1人サイドラインに張り付いて、その周りに2人くらいいるんです。で、そこから数的有利とデカブツのフィジカルを活かして突破してくる感じ。
 こちらの対応としては、トップ下を少し引き気味にして、反対のサイドのアタッカーを前よりにする。でボール奪取したら、トップ下経由で手薄な反対サイドへと流す。そこからは速攻でクロス、もしくはトップ下に返してシュート・ラストパス。ボランチは攻められてるサイドに寄せて、ボール取ったら即トップ下へパス。
 そんな感じのイメージでプレイしていました。

 また、今日の活動で久々に世界ランク100位以内に入りました^^
 二度と外人からの襲撃に遭わないように注意しときます。

 今日の成績 6勝0分け0敗

 参加メンバー
・フォックスさん
・モンテさん
・キムチさん
・レコパさん
・ナオトさん
・エルさん
・オオクボさん
・ウエスカーさん
・エネルさん(ENERUstar007)

1戦目○ 3-0 対KAI MAN CLUB
切断勝ち

2戦目○ 2-1 対Super
5 (2) - 5 (4)
52 - 48
75

3戦目○ 2-1 対KAI MAN CLUB
6 (2) - 2 (1)
60 - 40
81

4戦目○ 3-0 対AC MICAN 2008
7 (5) - 7 (3)
50 - 50
80

5戦目○ 2-1 対Super
8 (4) - 4 (3)
54 - 46
83

6戦目○ 3-0 対Silent Vuvuzela
15 (8) - 1 (1)
55 - 45
85
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-18 23:49 | FIFA