ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:FIFA( 147 )

 本日の活動結果は 6-2-0 でした!
 終始、微妙な重さを感じながらの活動で、内容についても改善点は多々あったものの、驚異的な勝負強さを発揮してました。ひょっとするとFIFAのサーバの調子が悪かったのかもしれませんね。

1試合目 3-0 対Belial
2試合目 2-0 対ワンツードア
3試合目 2-0 対ワールドカップ2011
4試合目 0-0 対ABCDE FC
5試合目 2-1 対オン99ナンバー1
6試合目 1-1 対マツキSS
7試合目 2-1 対マツキSS
8試合目 2-1 対CNCハッピー

参加メンバー
・フジさん
・ゲロクボさん
・ブランコさん
・カイゴシさん
・トラさん
・ニンジャさん
 おつかれさまでしたー

 サーバの影響もあってか? 今日は中盤の細かい組み立てがあまりできませんでした。とくにボランチを経由してサイドに広く組み立てることができず、片方のサイドだけで強引に突破しようとしていたような気がします。
 中盤の細かい組み立てをするなら、サイドアタッカーとトップ下が受けにいく動きをしなきゃいけないし、アタッキングサード?に入ったら、サイドアタッカーとトップ下は積極的に前に走りこまないとチャンスにならない。
 チームとしてどの段階まで組み立てて、どの段階からゴールに向かうのかっていう疎通は難しくて、この日も組み立ての段階でAM全員が前に走りこんでたり、サイドが深い位置でキープしてるのに前線の動き出しがなかったりする場面があったので、そこのメリハリつければもっとよくなるかもしれませんね。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-23 10:22 | FIFA
 以前、クラブトーナメントが27日日曜日に開催(23時30分開始)と書きましたが、ルールについては触れていなかったので、今回はルールを引用してきました。以下引用文

レギューレーション  90分+延長30分+PKあり 16クラブが参加し、ノックアウト方式のトーナメント
1回戦~決勝まで4回連続で勝つと優勝 負けたチームはその場で敗退となります。
http://www.eafootballworld.com/en_GB/clubs/632A0001/185554/overview 優勝するとHPにある右側のトロフィーが貰えます。

・カメラバグ修正のため、キックオフ時に時間を取ってください
・フォーメーション自由、試合中の変更も自由
・ANY・GKの配置などは全て自由
・クイック戦術の禁止
・試合に参加する人数は最低2人から
・何らかの事情で突発的な出来事(サーバー不調、その他)が起きたときのみスカイプ会議室にてメンバー同士の話し合いで調整する。変更事項は必ず会議室に書き込む。

※ラグについて
ラグ落ちについて
公式HPではパッチのアップデートが23日となっているんで、アップデート後ラグが発生しにくくなる可能性もありますが、そこはEAなので過度の期待はしない方がいいでしょう。
現状のラグ頻度が改善されていないという前提でルールを作ります。PS3版の大会でのラグ落ちのルールを参考にしました

(ゲーム内の)5分以内にラグを判別→(スカイプに事前に書き込んで)切断→その試合に参加した双方のプレイヤー全員がXBOX360を再起動し、再試合→2度目はラグが起きても普通に試合を行う
(ラグ落ちは1回の試合につき1回まで認める。双方1回づつではなく、試合につき1回。再起動をすればラグの確立が大幅に減少します。それに加え今回は最大22名参加の大会なので
スムーズな進行のため、誰か1人のラグのため切断を繰り返すのは難しいと判断します。

※参加メンバー
助っ人など参加メンバーについては基本的に自由です。ただ、今回参加するクラブをいくつか掛け持ちしている人がいると思うのでそこだけ注意として
原則として1人につき参加クラブは1つとして頂きます。例としてAのクラブに参加して、1回戦で敗退し、その後Bのクラブで2回戦を行うというのは禁止です。

[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-23 09:58 | FIFA
 2つ前のエントリーで書いた、チームの連携の向上のひとつの補助ツールとして、FIFAシリーズSNSにエキサイトステージコミュ作成しました。
 内容は各ポジションについて自分が心がけてプレイしている点、試合後にクラブメンバーにメッセした内容などなどです。俺のプレイの考え方を記録することで、ちょっとでも各メンバーとのプレイの疎通が図れればいいかなと思っております。
 あと、人に注文つけるばかりで自分は全然実践できてねーじゃんと感じたり、人に送ったメッセの内容を忘れて自分が同じ失敗をしているといったことが結構あるので、自分のプレイを見直すツールにもできたらいいなと思っています。

 というわけで俺というFIFAプレーヤーの底の底を記す予定ですので、興味のあるクラメンの方は参加要請くだされ。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-22 15:05 | FIFA
 この度エキサイトステージも参加するクラブトーナメントの日程が決まりました。2月27日(日)に開催されるようです。時間は未定。
 現在確認できるだけでも、27日は参加できないクラブメンバーがいるので非常に残念ではありますが、とりあえず頑張ります。
 大会に臨む以上勝ちにいきたいとは思いますが、とりあえずは自分達の腕試し。このメンバーでこの相手ならこういう戦いができる、というのを確認しながら一つ一つプレイしていけたらいいなと思っています。

 拾い物ですが、トーナメントは以下の通り。がんばっていきまっしょい!

     ┌タモリクラブ
      │
    ┌┤
    │└タンタカタン
    │ 
  ┌┤ 
  ││┌ ミルキーホームズFC
  │└┤
  │  └ エキサイトステージ  
  ┤     
  │  ┌ゆるゆる
  │  │  
  │┌┤
  ││└はるみ
  ││
  └┤   
    │┌ギブミーマニー 
    └┤
     └FC 765PRO
.

      ┌FC ローレンテック
     │
    ┌┤
    │└FC ジャパンアクション
    │ 
  ┌┤ 
  ││┌ クラウドナイン 
  │└┤
  │  └ スペランカー  
  ┤     
  │  ┌松木
  │  │  
  │┌┤
  ││└ルネッサンス
  ││
  └┤   
    │┌ライスボール  
    └┤
     └おいす
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-22 14:55 | FIFA
 この日の試合結果は 2-1-1 でございました。

1試合目 2-0 対diuleelomo
2試合目 0-0 対バイキング
3試合目 0-1 対FIFA11スターズ
4試合目 1-0 対スーパークラブ

参加メンバー
・ブランコさん
・トモさん
・レコパさん
・トラさん
・ヒロさん
・メガネさん

 この日はサイドアタッカーの難しさを痛感した活動でした。攻撃的に裏狙うのか、中によって組み立てに参加するのか、広がってスペースをつくるべきなのか、っていうボールもってないときのサイドの位置取りの重要性。この位置取りにミスると、組み立ての枚数が少なくなってショートカウンターを浴び続けたり、中盤が渋滞してチャンスに繋がらなかったりします。
 組み立てのどの段階で攻撃的に動けばいいのか、っていうのは相手の陣形の乱れによりますし、両サイドの敵味方の数的関係を見抜いた上で、サイドは縦への突破を狙いたい。
 サイドバックがオーバーラップするときは逆サイドバックの位置を確認してから上がるべきっていうのは聞くけど、サイドハーフがオーバーラップするときは(中略)っていうのは聞かない。
 突き詰めれば、4-2-3-1でこの状況でならサイドのオーバーラップが活きる、っていうパターンを体得してしまえばいいんだけど、それも一人だけが体得するんじゃなくて、チームメイトが同様に体得する必要があって、しかも試合を通じて徐々に体得していくしかないのです。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-22 14:45 | FIFA
 最近仕事が激務続きなんですが、だんだん激務に慣れてきたので少しずつクラブ再開していこうと思っています。
 本日は5-1-0。内容についても抜群でございました。速攻とポゼッションのバランスが良く、とくにゲログバさんにANYに入ってもらったときの攻撃の厚みが半端なかったですね! ANYに人が入ったほうが攻撃にバリエーションが増えるんですが、正直僕自身がANYあまり好きじゃないし、フィールドプレーヤーであるVPが何故かキーパーに入ってたりする不具合もあり、ANYに対して積極的になれないんですよねー。

 ところで今日はフジさんがフィーゴみたいになってましたね^^ サイド切り込んでの駆け引きで相手を圧倒してたし、ゴール前でも落ち着いてるし、マンキン戦でハーフラインから5人くらい抜いてゴール決めてたし。
 自分もサイドは割と自信あるんですが、あのパフォーマンスを見せられると俺もっと謙虚になるわ。

1試合目 2-0 対ライスボール
2試合目 1-0 対FBLルート
3試合目 5-0 対CNCハッピー
4試合目 3-0 対FCドリームチーム
5試合目 2-1 対マンキンUTD
6試合目 2-2 対マンキンUTD

 参加メンバー
・フジさん
・ゲログバさん
・ブランコさん
・ニンジャさん
・フォックスさん
・トモさん
・レコパさん
 おつかれさまでしたー
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-19 01:31 | FIFA
 近々16チーム参加型のクラブトーナメントイベントが開催されるようで、恐縮ながらエキサイトステージも出てみようかなと思っています。
 予定日は23~27日のどれか一日。時間帯は22時23時24時のうちの一時間だそうです。私の仕事の都合上25日は参加できません。

 ということで現在クラメンの方に参加不参加。23日24日26日27日の中で参加できる日、22時23時24時のうちで参加できる時間を確認中でございます。

 なお主催者さんが望む回答期限は19日だそうですが、ちょっといくらなんでも急なので、、、個人的には多少遅れてもしゃーねーと思っております。クラメンの方々のメッセ、ごゆるりとお待ちしています。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-18 18:05 | FIFA

体調不良につき

 インフルにかかってめっちゃしんどい。自分の思うパフォーマンスの半分くらいしか発揮できないと思うので熱がひくまでクラブはお休みにしたいと思います。すいません。
 といっても少しづつ楽になってきてるので、今日の夕方にはクラブしてるかもしれないけれど。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-18 06:56 | FIFA

雑感

 2日に1回、それも5試合程度と活動頻度の少ないクラブですけど、それに歩調を合わせてくれて、誘ったら優先的に参加してくれる人は大切にしたいし、大切にしなきゃ人道にもとる。

 昨日サイドバックでプレイしててようやく気づいたこと。ゴール前でのクロスの競り合いは、よりゴールに近くよりニアにいる方が勝つ。つまり、クロスを上げられる時に中の相手よりもゴール側かつニア側にポジショニングしてればまず負けません。ファー側にいてもゴール側についてれば何とかなります。ニア側にいてもゴール側にいなければ結構厳しい。ファー側でゴール側にいなければ終了。
 サイド深くに切り込まれているときは、DFはとにかく深く守る。そこからさらにPA内に切り込まれたら・・・どうしたらいいんでしょうね。
 逆に自分がクロスを上げるときは、中のFWが一歩でも相手DFよりゴール側にいるかを検索。いなければスペースのある方へクロス。

 相手がラインを上げて守っているとき中盤が狭いときは、トップ下はSTと並んで2トップみたいに動いた方がいいのかもしれないと、ヘルミナさんを見て思う。逆に相手がラインを下げているとき、中盤が広がっているときはトップ下の位置で起点となるチャンス?

 キープするってことは攻撃の起点になるってこと。相手が前がかりなら、スペースのある前線の選手がキープして起点になった方がいいし。相手が引いて守るなら、スペースのあるボランチがキープして起点になった方がいい。相手の陣形を見て起点となれる選手を見つけたら、そこに正確にパスを送りこむ。これができたらいいね。で起点となる選手は落ち着いてプレイ。俺はそれが苦手。あわててパス出しちゃう。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-13 04:21 | FIFA
 この3日間でチームは15-1-0と大変好調です。まぁ強豪とほとんどマッチングしていないので、そこは物足りないところではありますが。

 9日11日、ボランチと前線が離れていたようで、鋭い攻撃ができていたのですが、ちょっと厚みに欠けるかな? と感じながらプレイ。実際得点も入っていたし、前線にいる人も俺よりもうまい人なのでまあOK。ボランチ以下はしっかり守って前線の仕掛けで相手を崩す形。
 12日、前線の勢いは前回よりも低め。鋭い攻撃は多くなかったものの、ボランチが絡むことで厚みのある攻撃ができてたように思います。色々なメンバーが攻撃の起点になっていて、崩し方が多彩でした。

 速攻と遅攻でそれぞれに長所があると思います。速攻なら、前線にスペシャリストが必要になるけど、噛み合ったときの爆発力には目を見張ります。で、守備に人数をかけやすいことから固く守ることができる。
 遅攻なら、攻撃のスペシャリストがいなくても戦うことができるし、各ポジションの選手が起点になることから、より色んな局面に対応することができる。ただしメンバー全員にある程度の技量が必要で、いわゆる穴の選手がいるとちょっと厳しくなる。
 で、今日俺がトップ下に入ったときの穴っぷりが半端なかったです・・。

 今日は久々にサルさんが参加してくれたんですけど、ボランチで守備も効いてたし縦パスも効果的だったしかなりいいプレーでしたね。トラさんとサルさんで組む2ボランチがかなり磐石だったなあ。
 前線のフジさんエルさんオオクボさんヘルミナさんのポジショニングもGJ! カイゴシさんも守備の対応とボール奪取後の処理が確実に向上してて胸が熱くなります。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-01-13 03:58 | FIFA