ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:FIFA( 147 )

 俺がANYやってるとき特に欠けてしまう考えがあります。それは、ワンプレイがどういうプレイに繋がるのかっていう考え。
 例えばCBがボール持っているとき、前にパスコースが見えたらすぐ出そうとしますが、渡した先でどうなるのかっていう先読みはあまりできてません。しかも切迫した場面であるほどその欠点が顕著に現れます。クリアすべき場面なのに、前にパスコースがあるからパス出して結局カットされて再三ピンチを招くことが非常に多い。

 もちろんANYだけじゃなく、固定でやってるときも。ボールを受けに行くものの、次のプレイを想像していなかったり。ドリブルで勝負できそうだからしてみたものの、次のプレイを想像してなくて、結局得点のチャンスには直結しないハイリスクローリターンな勝負になっちゃったり。

 どうすればパスが繋がるのか? どうすればドリブルで抜けるのか? って考えるのは正解のようで正解でない気がしてます。
 どうすればピンチを防げるか? どうすれば得点機に繋げられるか? って考えて、じゃあいつパスするのか? いつドリブルするのか? って考えに繋がるのがいいかなと思っています。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-03-21 22:59 | FIFA

GIAN RECITAL HALL

 今後行われる予定のトーナメント戦、リーグ戦に向けてジャイアンさんをはじめとする運営の方々が作成したHP

「GIAN RECITAL HALL」

 リンクさせてもらいました。HP作成おつかれさまです。

 現在トーナメント戦・リーグ戦の予定・ルール等が公開されています。今後は試合の結果や、おもしろおかしい記事などが公開されることと思いますので、これらのイベントに参加される方はもちろん、参加されない方でも少しでも興味があればチラ見してみてくだされ。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-03-16 23:39 | FIFA

内容を安定させたい

 日によってサッカーの内容が違いすぎるのが問題。

 組み立て段階では各々がポジションを守って、パスをしっかり通す。そのときに心がけることはDFボランチは前を向く、前線は後ろを見る・簡単に前向かない。サイドはワイドに広がって相手のプレスを避ける。中のスペースをボランチ・トップ下が動く。
 このときのタブーはポジションを逸脱すること。キープするあまり他のポジションに進入してしまうと、それにつられてそのポジションの選手が動かなきゃいけなくなってフォメが崩れる。

 ゴール前ではポジションを崩してでも、裏を狙ったりボールに絡んだり。スピードも上がるから、ダイレクトパスやフリーランの頻度も上げる。

 楔のパスをスイッチにして、組み立てる動きからゴール前への動きに移行したい。

 ていう意識はあるものの日によって実践できたりできなかったり。サイドがボールをもっても、ボランチとしてフォローに上がれない。トップ下やってて、ボール受けたらすぐさまSTにパス出そうとする。
 ボールロストをびびってますんでね。今日はクラブやってて全然周りが見えませんでした。すいません。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-03-16 23:30 | FIFA
 今日の結果は 5-0-0 でした。
 チームプレイはストロングポイントが一つあると、それを中心にプレイのイメージが広がっていくような気がしますね。今日はSTに入ったエルさんがポジショニング・キープ力・決定力と抜群でしたので、エルさんを中心にメンバーの連携がうまくとれていたと思います。

 チームとしては、ボランチがしっかり引いて相手の攻撃を防ぐ。防いだら、トップ下フジさんに早い段階で楔のパスを出して、前線の自由な動き出しで相手を崩すといった感じ。
 ボランチの攻撃上の役割は最初の楔のパスだけで、あまり組み立てに絡むことはありませんでしたが、そのかわりインターセプト等積極的な守備でチャンスに繋げられていたような気がします。落としを最小限にすることで安定して鋭い攻撃ができていたようにも思います。

1戦目 2-1 The Dap Kings
2戦目 3-1 オマンタンFC
3戦目 3-0 Gogoゴール
4戦目 2-0 カシコマリマックス
5戦目 3-1 カシコマリマックス

●参加メンバー

         エル

 バロン    フジ    サル

   フォックス   U7

ニンジャ CPU プレジャー CPU

         CPU

お疲れ様でしたー
[PR]
by u7i8o9 | 2011-03-13 00:51 | FIFA
 先日開催されました、クラブトーナメントが3月27日にも開催されるということですが、今回は俺の都合によりエキサイトステージは不参加とさせていただきます。
 前回1回戦負けだったんで、その雪辱を晴らしたいと思っていたんですけどねー。どうやら月に一度開催されるようなので、また機会があればエントリーしたいと思います。

 また、4月よりリーグ戦が開催されるようです。1ヶ月単位で14試合程度をこなすリーグだそうなので、一月20日程度のオン回数の自分にとってはやや過密日程ではありますが、こちらには参加しようと思っていますので、よければ皆さんも参加してくだされー。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-03-10 23:05 | FIFA

指摘は面倒くさい?

 今日のクラブ活動は 3-1-0 でした。内容も悪くなかったような気がします。

 今日はいつもとは違って、連携で少しでも気になる点があれば指摘するつもりでプレイ。ちょっと言いすぎなくらいブチブチ言っていたような気もしますが・・・。チーム状態が上向くまでは口うるさくなってみてもいいかなぁ。
 でもクラメンからしてみればどうなんでしょうね? 指摘されるのが面倒くさくなってクラブに参加しなくなれば本末転倒ですし。正直指摘されるのは面倒くさいですかねえ?
[PR]
by u7i8o9 | 2011-03-05 01:45 | FIFA

低調な日々

 このところ中盤でのボールロスト率が半端じゃないので身長を181センチから176センチに戻したところ、やけにノリがよくて、調子がよかったわけですが、クラブの状態が上向かないところを見ると、チームに対する影響はそれほど変わっていないようです。

 今日クラブしてて思った点は、楔のパスがうまくいかないのと、組み立て段階で中盤5人が活きてない、攻撃が片方のサイドに偏りがちってところです。
 とくに2ボランチの位置取りが難しくて、片方のボランチが組み立てに参加している間、反対のボランチが組み立てに関与していない場面が結構ありました。この反対のボランチが中によせてフォローしたり、トップ下の落としを受けられる位置どりしたり、狙いのあるポジショニングをしないと攻撃もワイドにならないし、中盤に5枚置いてる強みがない気がします。
 
 ただし攻撃にやたら人数をかけてくる相手だとボランチはしっかり引いて守備、攻撃は前線4人の速攻で崩す。みたいな、状況によってボランチの動きは変わってくるので、その見極めが難しいですよね。

 楔のパスについては、どうすればいいんでしょうねえ。ボランチ→サイド→サイドバック→ボランチっていう横パスの繰り返しで楔のパスを入れられないうちに、相手がプレスかけてきてグダグダになってしまう場面が結構あったので・・・。サイドがいい位置どりするまで、中でまわすようにするとか、サイドがボールもったらSTがもらいにいくとかがいいんですかねえ。

 あと、個人的にひっそり悩んでいるのが、試合中にどこまでクラメンのプレイを指摘するべきかってこと。あれ、これ言うべきじゃね? ああ、これは言わなくてもいいか~、っていう自問自答の果てに、この頃の俺自身のパフォーマンスの低調さを考えると、だんだん何も言えなくなってくるんですよね。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-03-02 23:30 | FIFA
 え~クラブトーナメントに1回戦で負けてしまったので、それについて語ることはあまりないのですが、トーナメント敗退後マッチングした2試合でジョジョに調子を上げていったこと、内容が安定してきたことから、現状メンバーでの試合内容で注意したい点が2つあると思いました。

・むやみにポジションチェンジしないこと
・それぞれのマークすべき選手を見極めること

 例えばボランチのオーバーラップや、サイドが中へ切り込んでいくランは攻撃のひとつのオプションだと思います。ただし現状組み立ての中で当たり前のようにオーバーラップやポジションチェンジを繰り返していて(もちろん自分も)、その結果ボールの落としどころがない。ふいにボールロストしたりして不安定な試合展開になっているように感じます。

 ボランチはセンターライン付近でフォロー、トップ下はボランチとトップの間、サイドはワイド、トップはバイタルエリア、ってな感じでフォーメーションの基本を見直したいですね。

1回戦目 0-2 対ミルキーホームズ

 いやでも悔しいなマジで。

 追記、トーナメントはスペランカーが優勝したようです。おめでっとん^^ 運営の方々おつかれさまでしたー。いやでも悔しいなマジで。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-28 00:54 | FIFA
 チームプレイやるにあたって、求められるのは操作技術じゃなくって、ゲームの局面の捉え方の統一。少なくともエキサイトステージでは局面を読む力を重要視しています。今は組み立てる段階なのか、ゴールに向かう段階なのか、っていう状況判断がメンバー間で統一されているとすっごい気持ちいい。逆にそれが統一されてないと、サッカーが歪になってしまいます。
 全員が前に出すべきだと判断し動いてるところに、バックパスしてしまったり。組み立てる段階なのに、しかけてボールロストしてしまったり。っていう意思疎通のミスはゲームの流れを大きく変えてしまうことがあるし、それが結果に直結してしまうことがあるのですが・・・。
 現在はその意識をすり合わせている段階だと思えば、2度の敗北や4度の勝ち損ねは痛くないです。その代わり、全員が4-2-3-1っていうシステムを考えてプレイする。そうしないとクラブとして活動している甲斐がないですから。

 で、チームプレイの面白さは意思統一させつつも、全員が違う動きをしなきゃいけないっていうところ。サッカーの場合はまずフォーメーションがあってシステムがあるわけですよね。で、試合の局面によって流動的に選手の役割やポジショニングが変化していくわけですが、その根底にシステム(意思統一)があって、かつ役割分担が完璧にされている。そういったサッカーができれば俺幸せになるわ。

 本日の結果は3-4-2

1試合目 0-3 対オン99ナンバー1
2試合目 0-0 対HSnamaFC
3試合目 0-2 対トップガン
4試合目 1-0 対アーセナルFC HK
5試合目 1-1 対オン99ナンバー1
6試合目 1-0 対フリースタイル
7試合目 1-1 対ケツイ
8試合目 1-1 対フリー5タイル
9試合目 1-0 対フリー5タイル

参加メンバー
・プレジャーさん
・モリモトさん
・メガネさん
・ブランコさん
・ニンジャさん
・トラさん
・カイゴシさん
・ゲロクボさん
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-27 00:35 | FIFA
 現在基本的にANY無しでクラブをやっているんですけど、これについて考え直す必要があるように感じました。っていうのも今日ホンコンクラブと対戦したんですが、高い位置でのプレス・サイド速攻からのクロス等の対応が困難であるから。
 COMはスキルムーブに強くて大崩れしにくいんでえすけど、ボールもったときの判断が遅いのとサイドの速攻に対する処理が弱い。つまりDFにガンガンプレスかけられると非常に困る。なので俺は早い段階でパス要求して、COMにできるだけボールもたせないようにしているんですけど、そうなるとじっくり組み立てる暇がない。また陣形を立て直す暇もない。押せ押せムードのときはそれでいいんですけど、押し込まれてるときは流れを立て直すのが非常に難しく、一方的に攻め続けられることもしばしば。
 また速攻一辺倒になりがち。

 ええ今更ですが、とりあえずは6人以下のときはANYに入って、7人以上(最終ラインに固定が入る)のときはANY無しでいこうと思いました。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-25 00:47 | FIFA