ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:FIFA( 147 )

1位 ToraDora 24pt
2位 Tantakatan 23pt
3位 INAZUMA 11 22pt
4位 Renaissance2011 19pt
5位 EXCITE STAGE 12pt
6位 oisu FC 11pt
7位 yuruyuru 9pt
8位 FBL Root 7pt

 リーグ戦、残すところはFBL戦とオイス戦だけなんですが、オイスFCとは1p差だしユルユルには得失点差で負けてるので、この2チームは残り試合負けろ! と思ってます(笑)

11節 0-0 対ユルユル
12節 0-1 対トラドラ

 この日は結局勝ち点1しか取れなかったんですが、手ごたえ的には4点くらいとれてても何ら不思議ではなかった。いや実際1点しか取れてないんですけどね。それでも内容は良かった。
 3節4節の2連敗以降、フォメを4-2-2-2に変えてみたり、ポジション考え直してみたりしたんですけど、やっぱり4-2-3-1が一番フィットしそう。暗中模索した結果、結局元のところに一巡したような感じだけど、その分連携も一回り良くなってたりして。少なくとも4-2-3-1の理解は深まったかなあと思います。

 あとは固定キーパーからの得点の取り方ですが、対角線への強烈なシュートからのこぼれ球を狙うか、対角線へのクロスを狙うのが一番無難でしょうか。
 アップされてる試合動画を見る限りでは、FWがフリーでボールを受けてGKの1対1からのゴールがありませんでした。得点は全てクロス・横パスからのもの。つまりダイレクトプレーからしかゴールが生まれていません。言い換えるとトラップした時点でそこからのゴールチャンスはゼロ。
 FWとGKの1対1をつくるための組み立てだと思っているので、正直違和感ありまくりなんですけどね。PA内では常にシュートボタン連打するくらいの思い切りが必要なようです。
 
[PR]
by u7i8o9 | 2011-04-25 17:51 | FIFA
1位 Tantakatan 22pt
2位 ToraDora 20pt
3位 Renaissance2011 16pt
3位 INAZUMA 11 16pt
5位 EXCITE STAGE 11pt
6位 yuruyuru 8pt
6位 oisu FC 8pt
8位 FBL Root 7pt

現在の順位なんですが、エキステと降格争いをしている3チームを見て欲しい。勝ち点差4点。
で、今後の試合日程なんですが

23日
対トラドラ
対ユルユル

27日
対FBL
対オイス

なんと降格争い3チーム全てと直接対決が残されているんですね。
1敗で降格圏、2敗で降格濃厚ってところでしょうか。負けられない戦いが続きますw
今まで以上にガチな姿勢で臨もうかなと、個人的には思っています。

フォメ・ポジどうすっかなー。
マジでガチでいくなら、無理に11人で臨むよりも、適材適所の8人9人の方が安定するかもしれないし、そうなるとオンしてるのに参加できない人が出てくるかもしれないし、そのあたりのジレンマがヤバイ。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-04-22 00:04 | FIFA
9節 0-2 対イナズマ11
10節 0-0 対ルネッサンス

4-2-3-1から4-2-2-2に変えてからというもの、中盤のプレスが中々機能しねえ! スコアこそ2試合で2失点と押さえ込んでいるようですが、GKに入ったタワシさんがことごとく弾いてくれたおかげでして、あまり守備が機能していたとはいえません。もっとも、攻撃も中々機能しているとは言えず・・・。
というわけで次は4-2-3-1にもどしてみようかなと思っていたりするわけですが、フォーメーションが一定せずにクラメンの方には迷惑をかけております。

さて、次は23日(土)に行われる、トラドラ戦・ユルユル戦でございます。
トラドラ戦は前節0-3と、結果も内容も完敗してしまった相手なので、今回どこまで戦えるかが楽しみであり、不安でもあり。
ユルユルとは現在3P差で、勝てば降格争いから脱却できる反面、負ければ下位争いが更に熾烈になるので、何としても勝ちたいですな。
またトモダチFC出身のメンバーがユルユルには多く、フォクシーさんが意識しまくっておりますので、その点でも楽しみな試合であります。

EXCITE STAGE (4-2-2-2) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

[PR]
by u7i8o9 | 2011-04-21 03:11 | FIFA

ツイッター始めました

 もといツイッター再開しました。

 以前オサカナFCでクラブやってた頃に一度やったことがあるんだけど、1ヶ月もしないうちにパスワード忘れてやらなくなっていたツイッター。
 現在参加しているリーグがツイッターでの広報を行っているということもあり、ツイッターのIDを再取得しました。

 ツイッターID「u7i8o9p0」ですよろしくです。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-04-15 13:18 | FIFA

移籍期間ヤホーイ

 1節 0-1 タンタカタン
 5節 2-2 ゆるゆる
 6節 1-0 FBL

 というわけで13日の試合は勝ち点4でございました。タンタカタン戦、ゆるゆる戦では90分に失点したことで勝ち点を失うというリーグ戦の妙味を味わうことができ、とても嬉しくなかったです><
 この日は3試合もあったので、内心勝ち点6を目標にしていたんですが、それに届かず残念。ただ組み立てて修正しなきゃいけないところがあったのも事実で、相手を崩す回数もそれほど多くはなかった。なのでこの結果は仕方ないという気持ちも半分。

 現在エキサイトステージは2勝1分け3敗。17日のオイスFC戦で折り返しとなるので、何としても勝って勝ち負け±0としたいところ。
 ただし現状組み立てが上手く機能していない試合が続いています。そこで移籍期間による主力メンバーの加入。これがどう作用するかが楽しみであります。戦術にテコを入れる良い機会ですしね。これを機会に後半戦は調子を上げていきたいものです!

 またこの日はフジさん、プレジャーさん、サルさんと欠席する人数が多くて、人材のやりくりが悩ましかったですね。ただし今回の移籍で新たに3、4名ほど迎えることができるので、その点は非常に大きなプラス要素に感じています。

EXCITE STAGE (4-2-3-1) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

[PR]
by u7i8o9 | 2011-04-15 12:37 | FIFA

リーグ戦3、4節終了

 3節ルネッサンス戦 1-2
 4節トラドラ戦     0-3

 2戦とも敗北と残念な結果となりました。強豪相手となると、一つのミスで確実にゴール前まで詰め寄られてしまう印象があります。この日も低い位置でのミスからの失点、危ないシーンがあったような気がします。

 こういう時ボランチや守備って酷ですよね。実質ボールロストしてるのは俺の方が多いにも関わらず、DFの1ミスの方が試合に与える影響がはるかに大きいという現実。とくに敗けたときのショックは後ろのポジションの人の方が大きいだろうなぁ、と考えると頭が上がりませんね。
 じゃあサイドやトップは? 前線はボールロストすることの責任を軽減できるかわりに、チャンスに繋げる責任をもつわけです。点に繋がるプレイができる場面で、間違ったプレイをしたりポジショニングをしたりするのは、シビアに考えると、DFがミスする並に重大なミスなのかもしれませんね。
 そこで俺は守備だけに奔走するときがあります。周りの人が何とかしてくれると判断するや否や、安牌プレイしかしないかわりに、運動量にものを言わせて中盤を走り回りパスコースを切りまくる。そんな前線どうっすかね?

 さてさて、ボランチやバックに求められるのはチャンスメイクよりもリスク回避。ボールを捌く判断力。
 前線に求められるのはリスク回避よりもチャンスメイク。ボールを運ぶ技術や仕掛ける判断。
 たまに、ボランチが工夫しようと試みたり過剰に上がったり、サイドが安全なパスに終始したりするときがありますが、そうなるとチグハグな組み立てになって、大体とこかで詰まってしまうんですよね。


[2011/04/11 18:55:06] u7i8o9: EXCITE STAGE (4-2-3-1) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

[PR]
by u7i8o9 | 2011-04-11 11:05 | FIFA

Gリーグ 開幕!

 いよいよ迎えましたジャイアン氏主宰のリーグ戦の第1節、第2節。
 本来4月6日に予定されていたのですが、タンタカタンさんとイナズマ11さんのご好意と俺の個人的都合により4月7日に試合をずらしたわけですが。

 なんとタンタカタンとの試合開始直前23時30分に地震が発生。その影響によりタンタカタンのキャプテンMAX氏が停電となりましたので、タンタカタン×エキステは再延期。

 イナズマ11との試合は2-0で勝利でした!
 初っ端からマックスハイテンションな試合で、終了時には息切れしてるし汗がじっとり。試合中は今までにないくらい騒がしかったんですが、それとは裏腹に皆集中力が恐ろしく高く、ミスらしいミスがほとんどなかったですね。不用意なパスミス、ボールロストが数えるくらいしかなかったんではないでしょうか。
 俺自身も、久々にスタミナが尽きるくらい走りまくりました^^

 心配なのは俺自身の体力。9日にはもう次の試合が組まれているし、一日に2試合こなす必要があります。これは体がもたんかもしれんね。
 それとタンタカタンさんも9日以降の試合がこなせるかどうかも心配であります。

EXCITE STAGE (D1 2節 vs INAZUMA 11) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

[PR]
by u7i8o9 | 2011-04-08 01:34 | FIFA

リーグ戦のお知らせ

 4月6日よりリーグ戦D1は開幕しますが、エキサイトステージは俺の諸々の事情により4月7日に試合を行いますのでお知らせします。
 俺の勝手な日程変更に応じてくれたタンタカタンさん、イナズマ11さんに感謝するとともに、エキステクラブメンバーにもお詫び申し上げます。

 今日は偶然、リーグ戦に参加しているオイスFCとマッチングしたんですが、何か変な緊張感がありましたね(汗
 多分お互いに意識していたんじゃないかなぁ。下手なプレーはできないっていうのはもちろんのこと、途中抜けやデススラ等の非紳士的行為もできないわけですから、中々気持ちの良い試合ができたと思います。
 ただ試合内容については改善したいところがあるので、リーグ戦までに善処したいところ。

 なお今月の試合日程は9、13、17、20、23、27日となっております。皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-04-03 23:47 | FIFA

リーグ戦のお知らせ

 4月6日よりリーグ戦D1は開幕しますが、エキサイトステージは俺の諸々の事情により4月7日に試合を行いますのでお知らせします。
 俺の勝手な日程変更に応じてくれたタンタカタンさん、イナズマ11さんに感謝するとともに、エキステクラブメンバーにもお詫び申し上げます。

 今日は偶然、リーグ戦に参加しているオイスFCとマッチングしたんですが、何か変な緊張感がありましたね(汗
 多分お互いに意識していたんじゃないかなぁ。下手なプレーはできないっていうのはもちろんのこと、途中抜けやデススラ等の非紳士的行為もできないわけですから、中々気持ちの良い試合ができたと思います。
 ただ試合内容については改善したいところがあるので、リーグ戦までに善処したいところ。

 なお今月の試合日程は9、13、17、20、23、27日となっております。皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-04-03 23:47 | FIFA
 せっかくの休みにも関わらず爆睡してしまってクラブができなかったりすると、ちょっとした欝になります。隔日でしか活動できないのに、さらに活動回数が減ると人が離れてしまうんじゃないかという得体も知れない不安感に苛まれたり(笑)

 さて4月6日から始まるリーグ戦でありますが、自分自身の都合上、予備日である7日に試合ができないかと、対戦相手に交渉中です。また現在イナズマイレブンさんとは7日に試合を行うことになっています。
 同様に16日の試合を予備日である17日に行えないか交渉中。現在オイスFCさんと17日に試合を行うことになっています。
 勝手者でスミマセン。

 6日と16日以外については、規定通りの水曜と土曜日に試合が行われます(最終節4月27日)。

 またルールについて昨日追加されたものをコピペしときます。

●サーバー落ちなど全員が落ちた場合は試合経過にかかわらず無効試合で再試合
●イエローカードの累積について、ANYは操作キャラ全てが自分のキャラ扱いとなり累計
ANYなしの場合、架空がもらう→カウントなし
あるプレイヤー(Ω)が途中でラグ落ち→今回ANYなし→COMキャラ(Ω)がカード→カウントなし
●FKやCK時に"意図的に"GKを押し出すプレイは禁止とします。 ダイジェストを選択→再生されてる状態でYボタンでゴールシーンなどをEAのサーバーにアップできます。動画付きで運営まで報告をお願いします。
●その他モラルの低いプレーについて→ゲームの審判の判断が基準になります ※ただ悪質な場合など意見がある場合は運営まで。個人、またはクラブへのペナルティもあり

●レギュレーションについては、各クラブの参加者および運営で、より良い物を作っていこうと思いますので、現在のレギュレーションに対しての修正案などがあれば運営まで報告してください。

といことですよろしく!
[PR]
by u7i8o9 | 2011-04-02 05:43 | FIFA