ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:FIFA( 147 )

エキステ強すぎワロタ

 エキステ強すぎワロタw
 と自分のチームを自賛してしまうくらい、今日の出来はよかったあ。
 そいでもって、こういう日こそ有効な改善点や着想が見つかるような気がしますね~。というか見つけました^^

 さてさて、ラグの問題はいつ解決するのやら。
 現状でもやるとなったら、ラグ無し~軽微の人が10人程は集まってくれるのでリーグ戦に臨む態勢はできるんですが・・・。
 ただリーグ戦には生活削って挑んでますからね。次の日の仕事とかフラフラっすから。ガチ中のガチで挑めるとはとても言えない今の状況では、やはり延期希望だなあ。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-06-25 02:25 | FIFA
 前回のエントリーと同じ内容になるんすけど、やっぱラグいとサッカーにならない。

 今の状況だと、手数をかけるほど、リスクばかりが跳ね上がる。つまり、攻めも守りも流れがあってないようなもの。ここで何よりもつらいのが、チームのコンセプトが全く生きないってこと。ってことは、チームプレーの面白さ半減だし、高揚感に欠ける。

 リスク対リターンを数字的に考えると、現状3手で攻めるほうが1手で攻めたほうが効率がいい。リターンでは劣るものの、リスクにおいては圧倒的に優れている。つまり手数をかけるほど、結果が出なくなっている。
 じゃあ結果を出すために手数を極力減らしたサッカーをする。普段通りやるよりはまだマシな結果が出るだろうし、少なくとも負け率は激減するはず。
 フォーメーションも4-0-6とかにして、メンバーも誰でもいいから11人埋める。DFはボール取ったら前線に蹴り出して、前線はボール持ったらスルーパス出してPA内での横パスでFA。

 まぁちょっと極端すぎるけどw 多分今の状況だと、そういうダークサイドに堕ちたサッカーには勝つのは難しい。むしろ、俺自身がダークサイドに落ちかねない。

 さらに辛いのが、コマ送りになっているにも関わらずクラブやる時間にはオンしてくれるクラメンがいること。ひょっとして今日は改善されてるかも、と思ってやってみてもやっぱりコマ送り、みたいな状況がここ数日続いててかなり申し訳ないので、クラブ活動はラグが快方に向かうまで縮小。
 リーグ戦についても同じく。 流れのあってないような状況。チームのコンセプトが出ない状況。そこで勝ち負けが決まっても、高揚感や爽快感を俺は感じることはできないだろう。毎回頑張ってくださる運営さんは非常に乙なのでありますが、それでも俺はラグが解消するまではリーグ戦延期希望っすね。
 開催されるならもちろん馳せ参じますがw

 まぁ何にせよ次のEAメンテナンスで治ればまるで問題ないんですけどね。俺のこの長文も鼻クソほどの価値もなくなるわけですが、そうなるのが一番ですわな。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-06-20 01:00 | FIFA
 リーグ戦が2予定日連続で延期となってしまいました。が、個人的には、ラグの中でやるよりも延期となってよかったかなと思っています。
 火曜日or水曜日にラグがはじまったので、次の火曜日(EAメンテナンス日?)にラグが治る可能性がないわけではないですからね。

 あとスポーツマンシップに則り、正々堂々と全力を出し切るのがFIFAリーグ戦すよ。今の状況でやっても「ラグいからその失敗は仕方がないか~」「ラグいからこのプレイは回避しとこう」っていう妥協が生まれるのは目に見えてる。
 延期してラグが治る可能性があるのなら、次の水曜日までは延期もやむなし。

 てか個人的に完全に延期モードやったから、もし今日開催されてたらヤバかったなぁ~。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-06-19 01:54 | FIFA
1位FC LAURENTECH 3pts W
1位INAZUMA 11 3pts W
1位EXCITE STAGE 3pts W
4位o ETU o 1pt D
4位Eureka seveN 1pt D
6位Give Me Money 0pt L
6位TORADORA 0pt L
6位Renaissance2011 0pt L 

 Gリーグ3期が開幕しまして、われらがエキステはトラドラに1-0で勝利。
 トラドラは1期の前半戦で0-3で敗北したのをはじめ、1勝もできていませんでした。が、内容については1期前半戦を除いて、決して遅れをとっていないと感じていたこともあり、個人的にはどうしても勝ちたいクラブだったんですよね。
 それだけに今回の勝利はイヤッフゥウウウウウイ!!

 今季の俺のスローガンは、理想のサッカーをするために現実的に戦うこと。
 今までは無理やり自分の思う理想的な組み立て・崩しをしようとして崩れ去ったり、結果を求めようとして形を見失ってしまったりすることもありましたが、今季は同じような失敗はしませんよ。

 よく考えたら、1試合のうちポゼッションできるのは50%程度だし、その中で自分達のサッカーができる時間も50%程度でしょう。
 つまり1試合のうち、自分達のサッカーができるのはせいぜい25%なわけ。
 なので1試合を通じて自分達のコンセプトを貫くんじゃなくて、25%で自分たちのコンセプトを発揮するために、75%の試合運びをしっかり考えたい。

 おのずと結果もついてくるでしょう。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-06-13 02:11 | FIFA

Gリーグ2期閉幕

 5月いっぱいかけて行われましたGリーグ2期が閉幕し、エキステは6位フィニッシュ。タンタカタンが脱退したことにより、入れ替え戦に臨むことなく、辛うじてD1残留を果たしました。

 最終成績は14試合で 3勝4敗7分けの勝ち点13 得点12 失点22 となっております。

 まず問題なのは失点数22という数字。昨シーズンは失点数9と何気に堅守なチームだっただけに、守備を再構築するのが先決でしょうね。
まぁこのシーズンは俺がCBをやっていたこともあり、今季の守備に関しては責任を感じてると同時に、改善点も見えてるので、来シーズンまでに改善します。

 得点数12は、昨季の8と比べると向上しておりますが、1試合あたりの得点率は1.0を下回っています。試合内容を振り返ると、横パス1点の場面で点を取りきれない場面等が結構多いんすよね。
クロスを入れるタイミング・ゴール前での固定GKをかわす手段等、前線の選手の個人技(というかゲーム仕様理解)の向上が、そのまま得点数の向上に繋がるのかなと思います。

 組み立てに関しては、後半戦から非常に苦しい状況に陥りましたが最終節では改善の兆しが見え、今も野良でやってる分には緊急の問題はなさそうに思います。
フリーの場面でミスる、焦って自滅する場面をなくす。底から組み立てるのか、速攻するのかという判断をもう少し正確にすることさえできればって感じ。

 全体を振り返ると、後半戦からの泥沼勝ち無し、5連敗。この修羅の期間に課題は腐るほど見つかったし、残留できたのは大きかったと思う。
 来シーズンに向けての課題は 守備>崩し>組み立て 
ここを見直した上で、来シーズンはどこまで戦えるかが楽しみでございますな。(個人的には、来シーズンは3位狙えると思うんだよな・・・ボソッ)

 最後に運営の方々、参加者の皆様お疲れさまでした。エキステメンバーの皆さん、来シーズンもよろしくお願いします。来季は2ヶ月シーズンなので、もう少しゆったりやりませう。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-06-06 14:44 | FIFA

Gリーグ移籍期間

 GリーグD1、現在勝ち点12。昨シーズンは勝ち点15で残留を決めたから、今季もボーダーはその辺りだろう。今季も早めに勝ち点3を上げて残留をある程度決めてしまいたい。
 次節は03戦・タンタカ戦と、ぶっちゃけ勝ち点は取りやすい相手。逆にそれ以降は厳しい戦いが続くので、次節で勝ち点3は獲得しておきたいところ。ただし、タンタカタンにはリーグで全然勝てなくて、苦手意識があるんだよなぁ。

 エキステは移籍間を利用して、ポンチさんとクーパーさんを獲得しました^^ 現在は移籍期間を利用して、チームとしての動きを模索中です。
 ただ人数がある程度集まらないと、中々いい練習にならないので、クラブメンバーの方々はどしどしオンしてくだされ~><
[PR]
by u7i8o9 | 2011-05-17 14:14 | FIFA
いよいよ折り返しました、Gリーグ。エキステは今日の2試合を2分けとし、勝ち点12の3位。
まぁ他のチームも勝ち点を取り損ねているような状況ですので助かっております。

7節 1-1 対トラドラ
8節 1-1 対エウレカ


1位 o ETU o 15pts
2位 INAZUMA 11 13pts
3位 EXCITE STAGE 12pts
3位 Renaissance2011 12pts
5位 ToraDora 12pts
6位 Eureka seveN 8pts
7位 Tantakatan 8pts
8位 03 Bomber 7pts

 前季はこの時期、得点機での勝負弱さに頭を悩ませていましたが、今期は割と取れている印象。固定GKの嫌がるところをしっかりと突くっていうのが前線で徹底できてるのが大きいかなぁ。
 逆に今季は守りきれない場面が多い。攻撃については話し合うことが多い反面、守備のことはあまり話さないのも事実なんだが。でも試合見直してみても防ぎえた失点ってのは結構あるから、それを少なくすることが後半の成績を伸ばすポントかなぁと思っています。
 あとは前線・特にSHからの守備のやり方、相手のパス回しの誘導の仕方。これも考えたいっすねえ。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-05-12 03:10 | FIFA
 今シーズンより加入しましたツバサさんが、1~4節までのハイライト動画を作ってくれました!
 ツバサさん個人のプレイ技術や戦術眼に加えて、試合を録画してくれることで次の試合に反省を生かす材料としてくれ、さらにはハイクオリティーな動画まで作ってくれるこの男。頼りになります。






ただツバサさん。黙ってたんすけど、俺実はプライムゴール派やったんすよ・・・!
[PR]
by u7i8o9 | 2011-05-07 12:13 | FIFA
3節 0-2 対タンタカタン
4節 1-0 対イナズマ11

1位 o ETU o 9pts
1位 INAZUMA 11 9pts
1位 EXCITE STAGE 9pts
4位 Renaissance2011 6pts
4位 ToraDora 6pts
6位 Tantakatan 4pts
7位 Eureka seveN 3pts
8位 03 Bomber 1pt

 というわけで現在首位と非常なエキステでございます。
 タンタカタンに引き分けてさえいれば単独首位に立っていたというのが何とも残念ですが、試合内容はかなり押され気味で、2失点でよく踏ん張れたなというのが正直なところ。昨シーズンからタンタカタンには負けっぱなしなので、メンタル的に押されているところもあるかも。
 逆にイナズマ11相手には・・。昨シーズンも1勝1敗ですし、間違いなく強敵ではあるんですけど、個人的には良い心理状況で試合に臨めていると思います。

 今後の日程を見てみると、対ルネッサンス。対エツ。対トラドラ。厳しい戦いが続きます。
 現在エキステは3勝1敗なんですが、実は昨シーズンも前半戦は3勝で折り返しているんですよね。というわけで、ここからの3連戦こそ我々の真価が問われる時。
 崩れ落ちて残留争いグループになるか、ライバルを叩いて一歩リードするかの分け目。

 リーグのクラブ数も8チームと限られていることもあり、毎試合クライマックスのような雰囲気で気が抜けないなぁ。

EXCITE STAGE (4-2-3-1) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R




[PR]
by u7i8o9 | 2011-05-07 11:45 | FIFA

5月リーグ戦開幕

 前シーズンは5位残留争いと振るわなかったものの、新戦力獲得、トーナメント戦準決勝進出と少しづつ波にのれた状況で向かえた5月リーグ開幕。2連勝と、まずは快調な出だしでほっとしました。

1節 2-1 対エウレカ
2節 1-0 対03ボンバー

 正直、新戦力獲得した反面かなりの数の戦力放出があったし、トーナメントもGMM・タモリ戦と苦戦が続いていたので、不安はあったわけですけどね。
 ただスカイプの導入や、新加入ツバサさんによる録画や戦術の意見などもあり、チーム状況は上向き。
 現状は、ゲロクボさんを含めた前線の連携向上が急務。回線不調・スカイプ未導入であったため、クラブ参加頻度が低かったゲロクボさんですが、ここにきて突然の回線回復・スカイプ導入。もともと技術のあるプレイヤーですから、連携がとれれば戦力大幅upでしょう。

 あとは、終了間際、1点リードっていう状況での時間の使い方ですね。先月もそうでしたが、今回も終了間際
に攻められて浮き足立ってる場面あり、危うく引き分けになりそうな場面がありましたので、そこんとこ詰めたいと思います。サイドバック・ボランチのオーバーラップ禁止とか?

EXCITE STAGE  のフォーメーション
created by TextFormations :M :R



[PR]
by u7i8o9 | 2011-05-04 14:13 | FIFA