ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:FIFA( 147 )

FC Excite Stage 8月15日の活動結果を報告します。

1試合目○ 3-0 The Star XI
2試合目○ 2-0 HETARE FC
3試合目○ 6-0 TCY HONGKONG
4試合目○ 3-1 FC UNITED
5試合目▲ 2-2 iMPOSSIBLE iS NOTHiiNG XI
6試合目○ 2-1 VIP mirakuru tigers
7試合目▲ 2-2 HAPPY MOMENT PLUES

 5勝2分0敗でした。接戦が多く、アジア地域のクラブとのマッチングも多かったのですが、一つも落とすことなく勝負強さを発揮できたのではないでしょうか。

参加メンバー
・ナオトさん
・フォックスさん
・ウキョウさん
・ジルドアさん
・モンテさん

助っ人・新規メンバー
・キムチさん(Mor1m0to)
・ヨツさん(YOTU)

 ジルドアさん、モンテさん、キムチさん、ヨツさん、フォックスさん、さらに自分。今日はコリエンテの面々を中心にしたメンバー構成でした。
 相手を崩す意識が強い、というのが僕の思うコリエンテの特徴です。今日もその特徴が出ていて、連携面でも大きな問題はありませんでした。ただ、相手を崩す意識が大きくなりすぎて、点を奪うことがその次になってしまうときがあるように思います。今日もその短所――守備の緩い相手に対して綺麗に崩そうとして空回りするときがありました。

 スペランカーはその逆で、得点を奪う意識がとても強い。崩しはその次という印象です。短所としてガチガチの相手に無謀な突進・ワンパターンになってしまうときがある、気がします。

 相手を崩して点を奪うのが理想。ロングボール1本でコラーが決めるのが現実。うまいこと清濁併せ呑めるようにしたいもんです。
 そのために大切なのは、チームスタイルに拘らないこと? 相手に合わせて戦うこと? メンバーのプレイスタイルに制約かけないこと?
 正直分かりませんが、メンバーが各ポジションに固執しないっていうのは僕が思う大事な要素。ポジションを固定しないクラブルールはそういう考えにものっとって決めてます。
 any輪番制っていうのは、完全に僕の負担軽減策ですが^^
[PR]
by u7i8o9 | 2010-08-15 23:08 | FIFA
FC Excite Stage 8月14日の活動結果を報告します。

1試合目○ 3-0 You Might Aswell Quit
2試合目○ 3-1 The Skull
3試合目○ 1-0 GBR in da club
4試合目○ 3-0 The Assasins
5試合目○ 5-0 LDL666

 5戦5勝。ただ内容はもうひとつでした。すっきり勝てた試合が無かったような気がしますね。
 結果は勝ってるし、ゲームだから肩の力抜いてやればいい。とはいえ、やっぱり内容が伴った方が楽しめるので、内容を求めていきたいなと思っています。
 で、このブログの意義を明確にしますと、クラブや2ちゃんねる部屋で感じた事、些細な事でもぶちぶち書きます。ゲームしてる間はできるだけ肩の力抜いて、で、(ひょっとすると不快に感じる人がいるかもしれない)反省や注意点はできるだけこのブログで書くと。そのためのブログです。

参加メンバー
・ジャガーさん
・フォックスさん
・トモさん
・サルさん
・ナオトさん

おつかれさまでした^^

 すっきり勝てなかったと自分が感じている点について、その理由は正直よく分かってません。ただ、攻めるときのスペースがいつもよりも狭かったような気がしました。
 相手が思い切りひいて守ってるときに、前にパス出して失敗するという場面が多かった気がするので、そういうときはボランチに預けて組み立てなおした方がいいかもしれませんね。(ボランチはフリーになってるはずなので)
 裏も取れない状況なのでスルーパスとかスキルムーブ等のリスキーなプレイは控えめにして、クロスやミドルシュートを打つ隙を伺いながらポゼッションするのが効果的な気もします。
 4-2-3-1(4-5-1)は中盤の数が多いので、サイド-ボランチ-トップ下の連携がどれだけ取れるかも重要だと思います。サイドの選手のポジショニング、攻めてるサイドのボランチの攻撃参加が鍵でしょうか。もちろんそれを見越したトップ下のポジショニングも。

 中盤の構成を考えると両ボランチは固定で埋めたいし、アタッカーもやっぱり固定で埋めたいので、クラブ戦は7人揃えばベストです。自分的には。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-08-15 14:07 | FIFA
FC Excite Stage 8月12日の活動結果を報告します。

1試合目○ 3-0 FIFA MASTERS NAAT
2試合目○ 4-1 Class on qrass
3試合目○ 3-0 TUMMY TICKLERS
4試合目○ 5-1 Wetherby fc
5試合目○ 4-1 ISABELL END
6試合目○ 5-3 Joqis Junqs
7試合目○ 3-0 FC spooners
8試合目▲ 5-5 FC Shootdori
9試合目○ 4-1 FC Shootdori

 8勝1分0敗です。調子いいですねー。

参加メンバー
・フォックスさん
・シマさん
・モンテさん
・サルさん

新規、助っ人メンバー
・ジュンさん(JAGUARxJUN1CHI)
・ナオトさん(Naotyo)
・ウキョウさん(ukyou mk2)

 おつかれさまでした!

 スペランカーからジャガジュンさん、クラウチからウキョウさんを助っ人に迎えたメンバー、日本人クラブの連合チームみたいに見えます(笑)。強豪クラブ以外なら滅多に負けそうにありません。
 自分は今日STに入ることが多かったのですが、決定力が低いし、仕掛けても奪われる。なので終始ポストプレーに徹するポストマシーンになっていました。
 味方が前にいる状況でなら、前にパスを出すふりをしてキープしたり、上がってきた味方に横パスとか、ドン引きディフェンスを前にのらりくらりドリブルする等出来るプレーは多いのですが。
 STの場合、相手DF、GKと対峙したとき否応なく勝負を強いられる場面があって。そんな状況で抜ける技量のない私。STは難しい!
 そんな自分からするとジュンさんの決定力と仕掛けの強さは格別ですね。やっぱりFWは1対1の強さがあってナンボだと思えるし、点をとれるストライカーがいることでチーム力は大きく変わります。

 トップ下に入ることも多かったです。
 トップ下のポジションにいるときは、スペースをコントロールすることを意識してプレイしています。
 攻撃時はスペースを広げられる方向にボールを送る。逆に守備時は間延びしないようにスペースを狭める。
 例えばボールを奪って攻撃に転じるとき、相手のラインが高くてスペースが狭い場合。スルーパス1本でゴールを奪うチャンスがあるか確認。無理ならゆっくりと前にドリブル。相手はカウンターを警戒してラインを下げて、前のパスコースも切ってくるから、マーク引き付けといてフリーのボランチに横パス。これだけでも前後のスペースが結構広がります。
 ウイングがボールをもってるとき、マークの薄い逆サイドに(ボランチと協力して)中継できるポジショニングで、横のスペースを有効活用。
 ピッチの真ん中のポジションだからプレーの選択肢が多くて楽しいですよ。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-08-12 22:57 | FIFA
 FC Excite Stage 8月10日の活動結果を報告します。

 1試合目○ 3-0 対 pink ninja
 2試合目▲ 0-0 対 KENGUN
 3試合目○ 3-0 対 x FIFa ULTiMaTe XI x
 4試合目○ 3-0 対 BARCA ALLSTARS
 5試合目○ 3-0 対 x Pass The Ball x
 6試合目○ 6-0 対 YYYYYEEEEEYYYYY
 7試合目○ 2-1 対 YOU WliLL QUIt
 8試合目● 1-4 対 Blind Bull
 9試合目○ 6-5 対 AC MICAN 2008

 途中抜けされると強制的に3-0になるので、スコアはあまりあてになりませんが。今日の活動の結果は7勝1分1敗でした。

 参加メンバー
 ・ジルドアさん(Zildor)
 ・シマさん(shima009)
 ・サルさん(CLOCKWORK SARU)
 ・フォックスさん(FoxfireNinetail)
 ・メガネさん(Meganeman Taitai)
 ・モンテさん(monte foony)
 ・ネロさん(Rnero)
 ・ケロさん(Kero KinG3)
 ありがとうございました!

 新規メンバー
 ・ネロさん
 ・ケロさん

 6時ちょうどに開始できて対戦相手も比較的スムーズに見つかったため、今日は9試合もマッチング。うち7勝。
 本日のMVPはサルさん! 7試合目の決勝点。0-1とリードを許す展開。ひたすら決定機を決めきれないu7i8o9。80分過ぎ、逆転決勝弾が決まった瞬間、パーティはこの日一番の盛り上がりをみせました。

 新規メンバーで入ってくれたケロさんが上手で、解除率5%とは思えない安定感で中盤を捌いてくれたのも強く印象に残ってます。解除率80%になったら半端ないで、この人! ゲーマースコア153でXBOX版は最近買ったということですが、恐らくPS3版とかでブイブイいわしてたんでしょうね。
 スペランカーやコリンエンテといった強豪でも活動しているフォックスさんやモンテさんは、さすがに安定感あるなぁと思ったりして。

 FIFA10発売から1年が過ぎようとしている現在、各個人がチームプレイでのノウハウをもっているので、結果も内容も良い感じです。ただそのノウハウがメンバー間で共有できていないためか、2試合めの「対KENGUN戦」で勝ちきれず、点を決めきれない場面も何度もあったように思います。

 8試合目の「Blind Bull」はポイントが7900もある強豪で、プレッシャーが強く、うまく攻めることができませんでした。
 相手のプレッシャーをかわすためには、両サイドがワイドに広がってマークを分散させることが有効です。その場合、サイドアタッカーは前へ走るよりも横にスライドして、ボランチかトップ下に空いたスペースを使わせる。要するにサイドアタッカーが一人で攻め込むんじゃなくて、ボランチやトップ下を攻撃に絡ませる動きを考える必要があるってことです。
(逆に相手の守備が薄い、カウンター時はガシガシ裏狙いでもOK)
 あくまでも動き方の一例ですが、サイドアタッカーは横への広がりを意識してもらえるといいと思います。ボランチやトップ下は全体のバランスを考えながら、スペースを常にうかがって。

 あとやっぱり負けると悔しいから。基本は緩くやりながらも、随所でガチ感をチラつかせていきたいですね。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-08-10 23:31 | FIFA

FC Excite Stage

「FC Excite Stage」というクラブを新規で立ち上げて活動しています。
 名前の由来は、小学生くらいの頃に楽しんだサッカーゲーム。プライムゴール、フォーメーションサッカー、ジーコサッカー等の候補の中、語呂の良さで決めました。(実はAKB48というチーム名で選手名AKBメンバー縛りというのも面白いかなと思っていたんですが。チーム名はひねり過ぎない方がいいということで却下)

 クラブの活動時間は18時~21時を予定しています。18時時点でクラブメンバーが5,6人程度オンになっていれば、声をかけた上でパーティに招待します。20時を過ぎてもクラブメンバーが揃わない場合は活動中止にしたいと思います。
 今日は仕事もなくクラブ活動の時間はあったのですが、クラブメンバーの人数が中々集まらずに、結局活動無しでした。
 自分のゲーマータグの自己紹介にクラブができる日を書いてあるので、クラブメンバーの皆さんは是非チェックしてください。……いや、そもそもこのブログ自体チェックされてるんですかね?


 ちなみに今週は、火曜日、木曜日、土曜日、日曜日がクラブ活動可となっていますので、クラブメンバーの方よろしくおねがいしまっす。

 それと、クラブメンバーいつでも募集中です!
[PR]
by u7i8o9 | 2010-08-08 22:54 | FIFA
FC Excite Stage 初日の活動が終了しました。

1試合目 3-2 対 Ars Maqna
2試合目 3-2 対 YLMASS
3試合目 4-4 対 FC Miracles
4試合目 2-0 対 tight alTA
5試合目 3-3 対 BSC YOUNG BOYS RBF
6試合目 3-1 対 FC TAIWAN UNITED

 4勝2分0敗ということで、上々の出だしでした。

 参加人員
・サルさん
・シマさん
・フォックスさん
・フグオさん
・プレジャーさん
・メガネさん
・モンテさん
・レコパさん
ありがとうございました!

 活動はフグオさんのコントロールミドルから始まり、プレさんシマさんのお笑いFWなどを経、最後には中堅上位の台湾ユナイテッドに勝利。
 で、その中で感じたことが、フォックスさんのトップ下がいけてるなということ。ボランチと両サイドの間でうまくバランスもとってくれて、飛び出しも効果的だったように思います。元々ボランチをよくやっている人だからでしょうか。

 攻撃時の組み立てについては、もっと中を使いたいですね。サイド→サイド→サイド→クロスっていう流れが多くて、少し窮屈に感じました。
 それと速攻のときに人数をかけすぎて、空いた中盤のスペースからカウンターを受けるのも多かった気がします。味方のディフェンスラインが上がるまで時間をかける。それか、速攻は少人数に任せてしまってもいいかもしれませんね。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-08-08 01:27 | FIFA
 FIFA10でクラブ立ち上げました、よろしくどうぞ。

 自分は2ちゃん10on部屋によく参加します。各人のフォーメーションを守る意識が非常に強い。逆にポジションチェンジが非常に少ない。即席チームで連携とるのが難しいですからね。
 結果として非常に安定した守備が展開される反面、攻撃時に手詰まりになることが多い気がします。。

 バルセロナの試合なんか見てると、攻撃時はかなり流動的にポジションが動いていることが分かります。といっても、バルセロナは嫌いなのでじっくり見ることは少ないですが。
 例えばピケがボールをもったときにアウベスがサイドに開く。同時にメッシが下がってボールを受けにくる。メッシが下がることで空いたスペースにシャビが入り込む。

 メッシが下がることで、ピケからのパスコースが増える。そのパスコースを消すために相手守備がマークに入る、その穴にシャビが入り込む。シャビをマークするために相手の守備が乱れる……。
 もちろんただ上がりまくるだけじゃなく、オーバーラップで追い抜かれた選手のフォロー、反対サイド選手のカウンターを防ぐ位置取り。
 バルセロナの戦術を理解しているわけではないし、選手の配置もそれほど分かってないですが、多分フォーメーションの流動性が攻撃時のポイントなんでしょう。

 で、せっかくクラブやるからには連携が必要なポジションチェンジとかフォーメーションを重視してやりたいと思っています。個人技等はその後で考えればいいんではないでしょうか。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-08-07 17:52 | FIFA