人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内容を安定させたい

 日によってサッカーの内容が違いすぎるのが問題。

 組み立て段階では各々がポジションを守って、パスをしっかり通す。そのときに心がけることはDFボランチは前を向く、前線は後ろを見る・簡単に前向かない。サイドはワイドに広がって相手のプレスを避ける。中のスペースをボランチ・トップ下が動く。
 このときのタブーはポジションを逸脱すること。キープするあまり他のポジションに進入してしまうと、それにつられてそのポジションの選手が動かなきゃいけなくなってフォメが崩れる。

 ゴール前ではポジションを崩してでも、裏を狙ったりボールに絡んだり。スピードも上がるから、ダイレクトパスやフリーランの頻度も上げる。

 楔のパスをスイッチにして、組み立てる動きからゴール前への動きに移行したい。

 ていう意識はあるものの日によって実践できたりできなかったり。サイドがボールをもっても、ボランチとしてフォローに上がれない。トップ下やってて、ボール受けたらすぐさまSTにパス出そうとする。
 ボールロストをびびってますんでね。今日はクラブやってて全然周りが見えませんでした。すいません。
by u7i8o9 | 2011-03-16 23:30 | FIFA