人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

低調な日々

 このところ中盤でのボールロスト率が半端じゃないので身長を181センチから176センチに戻したところ、やけにノリがよくて、調子がよかったわけですが、クラブの状態が上向かないところを見ると、チームに対する影響はそれほど変わっていないようです。

 今日クラブしてて思った点は、楔のパスがうまくいかないのと、組み立て段階で中盤5人が活きてない、攻撃が片方のサイドに偏りがちってところです。
 とくに2ボランチの位置取りが難しくて、片方のボランチが組み立てに参加している間、反対のボランチが組み立てに関与していない場面が結構ありました。この反対のボランチが中によせてフォローしたり、トップ下の落としを受けられる位置どりしたり、狙いのあるポジショニングをしないと攻撃もワイドにならないし、中盤に5枚置いてる強みがない気がします。
 
 ただし攻撃にやたら人数をかけてくる相手だとボランチはしっかり引いて守備、攻撃は前線4人の速攻で崩す。みたいな、状況によってボランチの動きは変わってくるので、その見極めが難しいですよね。

 楔のパスについては、どうすればいいんでしょうねえ。ボランチ→サイド→サイドバック→ボランチっていう横パスの繰り返しで楔のパスを入れられないうちに、相手がプレスかけてきてグダグダになってしまう場面が結構あったので・・・。サイドがいい位置どりするまで、中でまわすようにするとか、サイドがボールもったらSTがもらいにいくとかがいいんですかねえ。

 あと、個人的にひっそり悩んでいるのが、試合中にどこまでクラメンのプレイを指摘するべきかってこと。あれ、これ言うべきじゃね? ああ、これは言わなくてもいいか~、っていう自問自答の果てに、この頃の俺自身のパフォーマンスの低調さを考えると、だんだん何も言えなくなってくるんですよね。
by u7i8o9 | 2011-03-02 23:30 | FIFA