ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2月20日 クラブ活動結果報告

 この日の試合結果は 2-1-1 でございました。

1試合目 2-0 対diuleelomo
2試合目 0-0 対バイキング
3試合目 0-1 対FIFA11スターズ
4試合目 1-0 対スーパークラブ

参加メンバー
・ブランコさん
・トモさん
・レコパさん
・トラさん
・ヒロさん
・メガネさん

 この日はサイドアタッカーの難しさを痛感した活動でした。攻撃的に裏狙うのか、中によって組み立てに参加するのか、広がってスペースをつくるべきなのか、っていうボールもってないときのサイドの位置取りの重要性。この位置取りにミスると、組み立ての枚数が少なくなってショートカウンターを浴び続けたり、中盤が渋滞してチャンスに繋がらなかったりします。
 組み立てのどの段階で攻撃的に動けばいいのか、っていうのは相手の陣形の乱れによりますし、両サイドの敵味方の数的関係を見抜いた上で、サイドは縦への突破を狙いたい。
 サイドバックがオーバーラップするときは逆サイドバックの位置を確認してから上がるべきっていうのは聞くけど、サイドハーフがオーバーラップするときは(中略)っていうのは聞かない。
 突き詰めれば、4-2-3-1でこの状況でならサイドのオーバーラップが活きる、っていうパターンを体得してしまえばいいんだけど、それも一人だけが体得するんじゃなくて、チームメイトが同様に体得する必要があって、しかも試合を通じて徐々に体得していくしかないのです。
[PR]
by u7i8o9 | 2011-02-22 14:45 | FIFA