人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑感

 2日に1回、それも5試合程度と活動頻度の少ないクラブですけど、それに歩調を合わせてくれて、誘ったら優先的に参加してくれる人は大切にしたいし、大切にしなきゃ人道にもとる。

 昨日サイドバックでプレイしててようやく気づいたこと。ゴール前でのクロスの競り合いは、よりゴールに近くよりニアにいる方が勝つ。つまり、クロスを上げられる時に中の相手よりもゴール側かつニア側にポジショニングしてればまず負けません。ファー側にいてもゴール側についてれば何とかなります。ニア側にいてもゴール側にいなければ結構厳しい。ファー側でゴール側にいなければ終了。
 サイド深くに切り込まれているときは、DFはとにかく深く守る。そこからさらにPA内に切り込まれたら・・・どうしたらいいんでしょうね。
 逆に自分がクロスを上げるときは、中のFWが一歩でも相手DFよりゴール側にいるかを検索。いなければスペースのある方へクロス。

 相手がラインを上げて守っているとき中盤が狭いときは、トップ下はSTと並んで2トップみたいに動いた方がいいのかもしれないと、ヘルミナさんを見て思う。逆に相手がラインを下げているとき、中盤が広がっているときはトップ下の位置で起点となるチャンス?

 キープするってことは攻撃の起点になるってこと。相手が前がかりなら、スペースのある前線の選手がキープして起点になった方がいいし。相手が引いて守るなら、スペースのあるボランチがキープして起点になった方がいい。相手の陣形を見て起点となれる選手を見つけたら、そこに正確にパスを送りこむ。これができたらいいね。で起点となる選手は落ち着いてプレイ。俺はそれが苦手。あわててパス出しちゃう。
by u7i8o9 | 2011-01-13 04:21 | FIFA