ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

12月14日 クラブ活動結果報告

 日本人のバイタリティをなめるなよ、ということで今日のクラブ活動結果報告です。

 2ちゃんねるのクラブメンバー募集スレを見て、エルさんオオクボさんキンパチさんの3人が新しくクラブに参加してくれています。おかげで今日も11人で活動できました。人が多いと、各ポジにバーチャルプロが入ることでチームの底力がアップするという利点がありますし、何よりも攻撃のオプションが増えるのが楽しい。
 例えば3人だとFWとトップ下での中央突破しかないところが、5人になることでボランチの攻撃参加、7人になることでサイドバックの攻撃参加、10人になることでセンターバックをつかった組み立てが出来るなど、攻撃の幅がよりワイドにより厚くなっていく。そうなることで今までは攻略が難しいと思っていた相手でも、意外な穴や新しい攻め方が見つかったりして。

 ただ攻撃のオプションが増えることで逆に拙攻になってしまうときもあったりします。
 相手によっては縦にガンガン攻めた方が良い場合もありますよね。小人数なら素直に縦に出している場面でも、多人数だとあえて手数をかけて崩そうとしてボールロストしてしまうときが結構あります。
 手数をかけた崩しというのは、確かに多人数ならではですが、効果的な場面とそうでない場面はある。相手のラインが高いなら裏狙ったほうがいいし、相手のラインが低いなら中盤効果的に使える。ワイドに攻めた方がいいのか、コンパクトに攻めた方がいいのか、中央でボールキープした方がいいのか、テンポよくサイドにはたいた方がいいのか。そういった判断はあくまでも相手の陣形を見て判断したいものです。しかし、多人数ゆえの選択肢の多さ・利点、そういったものがかえって判断を狂わせてしまうこともあるので注意したいですね。

 今日の成績 4勝2分け0敗

 参加メンバー
・サルさん
・エルさん
・キムチさん
・ナオトさん
・モンスターさん
・レコパさん
・ニンジャさん
・カンプさん
・カイゴシさん
・キンパチさん(kinpati360)
・ウキョウさん

1戦目▲ 0-0 対The Dynasty
2 (1) - 2 (0)
53 - 47
69

2戦目▲ 1-1 対The Dynasty
9 (7) - 7 (4)
54 - 46
69

3戦目○ 3-0 対CAT Head Eagle
切断勝ち

4戦目○ 1-0 対SSAMJIDON
4 (2) - 3 (2)
52 - 48
81

5戦目○ 4-0 対Rice Ball
10 (9) - 5 (1)
51 - 49
80

6戦目○ 5-0 対FC AMOR
16 (11) - 4 (2)
52 - 48
81
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-14 23:10 | FIFA