ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月8日 クラブについて

 本日の活動は、何点かの変更を加えた上で行ってみました。
①キムチさんに言われたこともあり、スキルドリブルを外した
②ANYに入った
③4-1-2-1-2でやってみた

 まず①についてですが、スキルドリブルを外した方が 断 然 やりやすい。もっとも、人によって感じ方は違うでしょうが、僕のL・Rトリガーの使用パターンではスキルドリブルなしの方が 圧 倒 的 にやりやすい。キープもできるし、いなすドリブルもできる。これからはスキルドリブルなしで。
 とか言って、次やるときボールロストしまくったら笑いものだね。

 ②低い位置でのボールロストやパス要求ミスが目立ったので、久しぶりにANYに入ってやってみました。やっぱりANYに人が入った方がポゼッションができる。また、ボールを奪ったときに前線へのパスを素早く行えるから、攻撃にもメリハリがつく。最終ラインからの展開が、ANY無しだとダラダラしてしまいがちなんですが、人が入ることで最終ラインからの展開が速く、全体的にメリハリがついた組み立てができたかな。
 守備の面でもボランチ、サイドが協力的なので目立ったピンチは少なかったと思います。
 とくに攻撃の面で、改善される部分が非常に大きいので、久しぶりにANY交代制でやろうかなと思っています。

 ③参加人数が少ないときはやってみる価値あり。1試合目、最初の3試合は4-1-2-1-2でやってみました。というのも、1試合目の参加メンバーが自分含めて4人しかおらず、4人でバランスよく試合するために4-1-2-1-2でやってみたんですが・・・。これがかなり上手くいって、1試合目は大勝したんです。で、そのままのフォーメーションで2試合・3試合とやってみたんですが、微妙な流れに。とくに3試合目はシュート2本しか打てず、一応勝てたものの完全にマグレ臭い勝ちだったので、4試合目から4-2-3-1に戻しました。

 4-1-2-1-2は前へのパスコースが多い反面、後ろへのパスコースが少ない。ということは、参加人数が少ない場合は固定メンバー全員が絡んだ攻撃ができるとともに、ANYが守備にある程度人数をさけるため、安定した試合ができる気がします。
 逆に参加人数が多い場合は、攻撃時にボールに絡まない人が出てくるため、攻撃に厚みがでません。また、後ろへのパスコースが少ないから、どうしても単調な攻撃になってしまいがち。手数をかけずカウンターに終始するのもいいですが、人がたくさんいてそれじゃつまらないし、人がたくさんいることが利点になってません。

 以上を踏まえて、これから大人数でやるとき(5人以上?)は4-2-3-1でANY交代。小人数でやるとき(4人)は4-1-2-1-2で僕がANY担当でやろうかなと思っています。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-10 12:40 | FIFA