ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ドン引き相手にひたすらアーリー

 しっかり引いて守る相手をいかに崩すかって考えるよりも、引いて守る相手をいかに前がかりにさせる展開にするかっていうのを考える方が建設的ですよね。
 引いて守る相手に対して中盤を支配するのは簡単、逆に深いところにはほとんどスペースない。ってことは、中盤からワンプレイで決定的なチャンスをつくる必要があるんだけど、そうなるとやっぱりアーリークロスが手っ取り早い。それこそサイドハーフがフリーなったら即クロス、くらいのレベルのやつ。
 低い位置で良いアーリー連発すれば、相手はきっと出てくるはずですから、そこから崩しを考えればいい。出てこなければひたすらアーリーでチャンスメイクする。

 ただ相手をしっかり崩しての得点が理想、ドン引き相手を崩すのが極上、っていう価値観が邪魔して、引いてる相手を無理に崩そうとしてジリ貧になることが多々ある。で、横パスカットされて、カウンターでピンチを招いてしまうんですよね。
 相手がしっかり引いてくる場合、サイドハーフがボールを深い位置で持つのは大変ですけど、低い位置でボールをもつのは結構簡単。一回ボランチに落として、そのままサイドに流せばサイドハーフはフリーでボールをもてる。じゃあそこからどんなプレイするか――そう、アーリークロス。
 ひとまずサイドハーフは低めの位置取り。STはドン引き守備の奥深くへ。

 引いて守る相手にひたすら放り込み、っていうのはナシ? でもワンパスゴールって結構気持ちいいよ。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-12-04 23:47 | FIFA