ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

妄信的にサッカーしない

 去年のインテルを指して、「リアクションサッカー」という言葉を聞きます。と同時に「リアクションサッカー」があたかもカウンターサッカーと同列に語られていて、しかもこれが消極的なサッカーであり、今後リアクションサッカーが主流になればサッカーはつまらなくなり進歩しない、と。そこまで言っちゃう? みたいな主張をたま~に見かけます。

 自分らのスタイルを信じて、それを貫く姿勢はもちろん素晴らしいものではありますが、僕がFIFAのチームプレイ・クラブでやりたいのはリアクションサッカーかもしれない。

 決してカウンターサッカーがやりたいとか、消極的なサッカーがやりたいというわけではないですよ? 自分がやりたいのは、試合の中で流動的に変わる局面を読んで、効果的な攻め方・守り方を考えるサッカー。流動的に変わる局面というのは、点差であったり、選手のポジショニング・スペース・プレスの強さ等。それをコントロールする術はダイレクトプレー・落とし・スルー・ドリブル・速攻・遅攻・攻撃意識・守備意識。チームプレイをする時の心がけは、「このポジションではこういうプレイをすればいい。」じゃなくて「このポジションではこういうプレイもああいうプレイもある。」
 操作技術のあるプレイヤーは素敵だけど、それ以上に色んな組み立て・崩しを柔軟に考えられるプレイヤーが最高ですね。だから僕もブログに色々書いたりSNSやってみたりして。だから自分のプレーの考え方が正解じゃなくても問題ないない! 考え方の数だけ楽しいサッカーが出来ると思っております。

 ただそうやってゲームしてると、凄い疲れるんですよね。体調次第ですが5試合くらいが限度かな。それ以上は集中力もちません><
[PR]
by u7i8o9 | 2010-11-29 01:09 | FIFA