ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

グラウンダースルー結構使える!?

 前作のようにミドルレンジの神スルーパスが通らなくなってしまって、グラウンダースルーの有効性はフライスルーパスに比べると劣るといわれています。
 ただ今日お昼に1onやってて気づいたんですけど、グラウンダーはグラウンダーでやっぱり使えるかもしれない。
 グラウンダースルーの特長は、自分にマークがついていてもパスを出せること。マークつかれた状況でAパスだと大抵はカットされるんですが、グラウンダースルーの場合むしろマークに寄せられてる程精度上がってんじゃないかってくらい良いパスが出る。ただパスの受け手にマークついている場合、もれなくカットされてしまうんですけどね。

 この特長を活かしてどういうプレイすればいいんでしょうか? 相手のラインの裏をつくときにももちろん使えますが、もしかすると中盤でのせめぎ合い時に有効になるんじゃないかと思ってます。
 中盤(とくにサイド)にボールが渡ったときに、マークを素早く寄せられてパスコースがない、しかもドリブルできるスペースもない、っていうときにコネコネしてあえなくタックル受けるっていうことがよくあります。ですが、グラウンダースルーなら、とりあえず眼前のマークを外したパスを出すことが出来る。(パスが繋がるかどうかは受け手のポジショニングによりますが)
 前作のように股抜きパスが頻発しない以上、グラウンダースルーを組み立てに活用してみるっていうのも試す価値はありそうですよ。実際に機能するかどうかは分かりませんが。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-11-22 11:28 | FIFA