ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1onでの基本戦略

 14日~16日まで3連休だったんですが、そのうち2日が飲み会で潰れてエキステ活動できないって、本当どうなってんだよっ! 毎日オンになってるクラブメンバーには申し訳ない気持ちで一杯ですよ。
 そんな中、隙間時間で1onを細々とやっています。当面の目標は100勝で、負けると悔しいので極力勝てるように戦略を考えながらやっています。
 戦略とは何かっていうと、体調を整えてやるとか、あまり長時間すると疲れて集中力もたないからこまめに休憩を入れるとか、まずはそんなところ。あとは、相手のフォーメーションに合わせてこちらのスタイルも変えたりする。

 1onやってると、3バックや5バックとやる機会が結構多くて、最初はその対応を試行錯誤してるうちにぐちゃぐちゃになってきて負けがこんでたけど、対応の仕方が分かってくると安定して勝ちを重ねられるようになってきました。
 どういう対応してるかというと。3バック相手には3トップにして、3トップを起点に攻撃を組み立てる。5バック相手にはドリブルを極力抑えて、キープとパスでポゼッション勝負に持ち込むっていうやり方。

 3バック相手は最初かなり苦労しました。だって1トップのインテルでまともにやり合おうとしてたもん。これが3トップにフォーメーションチェンジするようになってからは、簡単に相手を崩せるように。この戦い方はかなり有効だと思います。
 5バック相手の戦い方は、まだ正直どこまで有効なのか分からないですけどね。ディフェンシブにしてカウンターだけに気をつければ、じわじわポゼッションすれば問題ない気がします。
 
 あとは一点差で勝ってて残り時間10分になると、5バックにしてガチガチに守るっていうのもランクマッチではよくやる方法ですねw
 5バックにマイコン・ルシオ・マテラッツィ・サムエル・サネッティ。
 中盤にムンタリ・モッタ・カンビアッソ。
 トップ下にスナイデルで、トップにエトー。
 今までこの陣形で点とられたこと無いですし、逆にエトーの身体能力で結構点取れたりします。さすがにフレンドとの試合ではここまでしませんが^^
[PR]
by u7i8o9 | 2010-11-17 01:39 | FIFA