ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スルーパス

 FIFA10では、中盤+最終ラインを通すくらいのグラウンダースルー(以下グラウンダー)が連発できたけど、今回距離のあるスルーを通すとすると、やっぱりフライスルーを使用する他ないですよね。もちろんグラウンダーの得点に直結する効果は高いけど、グラウンダーが通る場面っていうのは結構限られています。目の前にDFラインしかいかない、っていう状況でグラウンダーを出しても、相手のポジショニング次第では簡単にカットされてしまいますし。

 FIFA10の時は、中盤の高い位置でボールをとったときは、間髪入れずにSTにグラウンダーを狙うのが自分のやり方でしたが、今回はフライスルーにした方がよさそう。

 っていうことで、フライスルーとグラウンダーの使用をシチュエーション毎に場合分けして、しばらく1onで試してみたい。
 今考えてるのは。
・相手GKと相手DFの間にスペースがあるとき(要は速攻のときですね)→フライスルー
・相手GKと相手DFの間にスペースがないとき、相手を押し込んでいるとき(遅攻のとき)→グラウンダー

 ワントップのSTが相手DFにプレッシャーを与えるようになると試合展開がぐっと楽になるし、そのためにはスルーを通せるようになる必要があります。
 グラウンダーの方が見栄えするけど、フライスルーが効果的なら、それを使うっきゃないでしょ><
[PR]
by u7i8o9 | 2010-11-08 17:18 | FIFA