ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

11月2日 クラブ活動結果

 今日のエキステは4勝2分け0敗。これに伴って通算の勝利が敗北を上回って、40勝26分け38敗となりました^^ さらに勝ちを重ねて良いチームにしよう!

 最近リンクさせてもらったカイゴシさんのブログ、皆さんご覧になったでしょうか? 試合の動画がアップされてたりして結構参考になります。自分は試合に夢中になりすぎて、反省点を忘れてしまうところがあるので、改めてこの動画で試合内容をフィードバックしたりしています。
 動画で見てみると、我々のクラブはサイドから攻められた時に、チームの意識がサイドの守備に向きすぎているような気がしたので、今日は必要最低限の人数でサイドを守るようにしました。で、残った人員で真ん中を固めました。サイドバックの勝負強さが求められる守り方ですが、真ん中を固めることで相手の攻め方を限定できるし、ボールを奪った後に中盤で数的有利を作りやすい。結果として、相手の攻撃を単発で終わらせることができたように思います。
 FIFA11ではクロスは強い武器になりますが、サイドバックがしっかりプレッシャーかけてれば、そこまで良いクロスは上がってこないし、エリア内でも相手としっかり競ることが出来ればOKかな。

 中盤で支配できるようになると、前線にも余裕ができて色々な試みができたと思います。パスやドリブルや強引にゴリゴリ突破。この辺の清濁併せ呑んだ攻撃ができると波に乗れますよね。
 あとは相手の陣形を見て、スペースのある所でプレイ。そうすれば自ずと相手から崩れてくる。もしスペースが無いなら前線に放り込んで相手DFちぎる。それだけできれば大体勝つる! ような気がする。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-11-02 22:39 | FIFA