ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CF目線でSTを見てます

 2ちゃん部屋やってると、FWでボールを受けに来る人がとても多い。攻撃が詰まることが多いためでしょうか? 攻めの組み立てにかなり積極的に参加してくれる。それが2トップや3トップのときはいいんですが、1トップでも見境なくボールを受けにくる人が多い。
 1トップでその動きをされると、同時に相手DFに寄せてこられるので、ビルドアップのときにひじょ~に辛い。
 強豪クラブに所属している人でも結構そういう人いますよね、というか強豪クラブの人ほどそういう動きをしている印象があります。
 トップ下がフリーでボールもってて目の前には相手最終ラインだけ、っていう時でも裏狙わずに足元でボールを受ける動きに終始したりね。
 STが裏狙ってくれたらスルーパスが狙えるし、相手DFが下がっていくからトップ下がドリブルってミドルシュートも狙えますし。
 
 FWがボールを受けに来るっていうのは、2トップや3トップでは結構有効な動きだと思うんですが、1トップシステムのビルドアップ時にはあまり必要のない動きですね。(相手DFをゴール前まで押し込んだときは有効かな)
[PR]
by u7i8o9 | 2010-09-15 00:27 | FIFA