ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CFという名のCAM

 4-5-1(4-2-3-1)のトップ下のポジショニングについて。FIFA10では何故かCF表記なので勘違いしそうになるんですが、あくまでもミッドフィルダーですよね。フォーメーション見てみても、明らかにサイドアタッカーと同じラインですよね。
 というわけで、このフォーメーションでCFをやるときは、あくまでもCAMとしてポジショニングするようにしています。サイドアタッカーとの連携を意識してラインを合わせる。出来るだけ中央でボールを受けてボールを捌いたり、フォローに入ったりetc。
 CFだからといってSTについていっちゃうと、サイドとの連携が上手くいかないし、ボランチとの連携もとれない、中盤のフォローにも入れないっていう不具合が発生して、ミッドフィルダーの負担になってしまうと思うのです。

LAM―CF―RAM

↑このラインを意識してます^^ STにはボール受けにくるよりも、ガンガン前向いてプレーしてもらう方がやりやすいですね。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-09-11 23:12 | FIFA