ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4-4-2の中盤ダイヤは難しい!

 クラブメンバーの皆さん、今日もクラブお疲れ様でした!

 今日は4-4-2の中盤ダイヤで試合をすることがあったのですが、上手く機能しなくて0-1で負けてしまいました。ツートップとトップ下が孤立してしまって、守備の枚数をかけられると簡単に守られてしまうという状況が続きました。
 RCMとLCMの片方が攻撃参加して中央から崩す。相手が中央に寄せてきたら、サイドバックのオーバーラップでワイドに。あるいはFWが開いてR(L)CMがそこにオーバーラップする。
 このフォーメーションで難しいのはRCMとLCMの連携。両方が上がるとカウンターの危険が非常に高いし、両方が引いてると攻撃が機能しない。しかもお互いの距離があるから、どちらが上がるかっていう判断が難しい。サイドバックのオーバーラップなんてもっと難しい。

 で、そのことでメッセージで皆さんに意見を求めてみました。

 何でわざわざメッセージで送ったかというと、口で説明するのが苦手なんですよね。こういう状況のときはこうで~みたいな風に、状況の想定等をからめながら筋道立てて説明するのが本当に苦手なんですよ。
 また、2~3時間と時間を決めて活動しているので、その間はできるだけ試合の進行を円滑に進めたい。
 今日もプレジャーさんにSTとCFの連携のことで話してみたんですが、やっぱり何だかしっくりこないんです。
 そういうわけで、クラブの中で気になったことは文章で形にしてから個人に送ることにしてるんです。

 で、今回は試合の流れが上手くいかなかったので全員に送ってみました。

 ただ、間が悪く試合中にメッセージを送ったために、個人個人の考え方をじっくりと聞くことはできませんでした。
 FWの動き方とか、4-4-2ダイヤと4-1-2-1-2の考え方の微妙な違いなど断片的な内容を聞くことはできたんですけどね。
 今思うと、活動が終わってからゆっくりとメッセージを送ればよかったですね。返信は別に強制でも何でもないですが、10人近くもいれば2,3人くらいは気が向いて僕に付き合ってくれる人もいるでしょう。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-09-01 23:23 | FIFA