ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私の思うCB

 いままで2ちゃん部屋やってて、DF(とくにCB)の担当になる退屈で仕方がなかったんですが。今はDF(とくにCB)が楽しく感じられてきたんです。
 最近FIFA10でチームプレイをするときに、操作技術よりも、試合全体の局面を考えたりスペースをコントロールしたりすることに一生懸命になっています。せっかくなら10onでしかできないプレイをしたいですしね。じゃあそれは何なんだっていうと、つまりはそういうことです。

 で、試合局面を最もコントロールできるポジションを考えると、CBがそれなんじゃない? という考えに至りました。守備時のラインコントロールはいわずもがな、ラインを上げることでピッチを狭く、下げることでピッチを広く。ボランチに広いスペースを与えることで前線にも好影響を与えることができるし、開くことでサイドバックの攻撃参加を誘発することもできるし・・・。
 等等、攻守両面に与える影響や、ピッチ上のスペースをコントロールするという点、それらを試合の流れ局面を読みながらっていう、まんざら悪くないポジションなんですよ。


                 つづく
[PR]
by u7i8o9 | 2010-08-26 22:23 | FIFA