ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕がクラブをつくったわけ

 寝不足で勤務中に居眠りする。それが続いて、反省文を書かされました。
 そんなことがあって、僕はクラブをつくったわけです。僕が自主的にコミュニティを立ち上げるなんて、本来ありえないことだったんですよ。

 色々な日本人クラブを見ても、活動時間はだいたい22時くらいから。夕方からやってるクラブもありましたが、活動が不定期だったり、メンバーの集まり次第で活動開始が夜までずれ込んだりしていました。
 そこで、活動を18時~21時頃と定めたクラブ(FCエキサイトステージ)をつくることにしたわけです。
 いざつくってみると、参加してくれる人も結構います。早い時間帯に活動したい人の需要を満たすクラブをつくれたということにも満足しています。

 以前はコリエンテにお世話になっていたのですが、遅い時間にはできなくなった状況があって、離脱することになりました。
 その時は何も言わずに゛すっ゛と抜けて、コリエンテの皆さんには迷惑をかけたかもしれません。今さらですがすいませんでした。

 私の所属クラブの遍歴をみると、オサカナFC → オサカナFC、スペランカー(掛け持ち) → スペランカー → スペランカー、コリエンテ(掛け持ち) → エキサイトステージ、FCダイバー(掛け持ち)
 最初に所属していたオサカナFCは話し合いをとても重視していて、時にはその話し合いが2時間にも及ぶというクラブでした。そのことでメンバーが離脱していき、活動頻度が低くなっていき、僕はスペランカーと掛け持ちするようになります。後にFIFAワールドカップが発売されるとオサカナFCは正式に活動休止という形になり、僕はスペランカーにお世話になるようになったわけです。
 オサカナFCにはもう一つ特徴がありました。パスを出すときには、必ずパスを出す相手の名前を呼ぶ、というルールです。これは他のクラブ(僕が活動したことのあるクラブ)には無いルールで、オサカナという中堅クラブが他のどのクラブとも決定的に違った点だと思います。僕はこのルールを気に入っていたし、現に試合内容をよくする上で非常に効果的だったと思っています。

 エキサイドステージでの僕の言動も、以上2つの影響を受けたものになっています。
 まず、試合後の反省会を出来るだけしないこと、メンバー個人に対するプレイの要求を出来るだけしないこと、です。試合後の反省会は効果的かもしれませんが、それを嫌がる人がいるし、メンバー間の関係に波が立ちます。プレイの要求をされると、プレイが縮こまって力が発揮できない人もいます(自分がそうなので^^)。なので試合は試合で楽しんで、クラブに対する考えはこの場で書くことにしているんです。
 もうひとつが、パスを出す相手の名前を呼ぶこと、右から攻めるか左から攻めるか速攻するか遅攻するか言うこと、です。ただ、エキサイトステージにはパス出すときに名前を呼ぶルールは無いし、それをメンバーに要求もしてません。したがって、それを実践してるのはだいたい僕だけ。僕の声がむなしく宙に響くときもありますが、それでも結構効果的なのかなと思っています。そして実は内心、みんなもやって欲しいな、なんて思ってもいます。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-08-17 01:33 | FIFA