ローラ愛。


by u7i8o9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

8月10日 クラブ結果報告

 FC Excite Stage 8月10日の活動結果を報告します。

 1試合目○ 3-0 対 pink ninja
 2試合目▲ 0-0 対 KENGUN
 3試合目○ 3-0 対 x FIFa ULTiMaTe XI x
 4試合目○ 3-0 対 BARCA ALLSTARS
 5試合目○ 3-0 対 x Pass The Ball x
 6試合目○ 6-0 対 YYYYYEEEEEYYYYY
 7試合目○ 2-1 対 YOU WliLL QUIt
 8試合目● 1-4 対 Blind Bull
 9試合目○ 6-5 対 AC MICAN 2008

 途中抜けされると強制的に3-0になるので、スコアはあまりあてになりませんが。今日の活動の結果は7勝1分1敗でした。

 参加メンバー
 ・ジルドアさん(Zildor)
 ・シマさん(shima009)
 ・サルさん(CLOCKWORK SARU)
 ・フォックスさん(FoxfireNinetail)
 ・メガネさん(Meganeman Taitai)
 ・モンテさん(monte foony)
 ・ネロさん(Rnero)
 ・ケロさん(Kero KinG3)
 ありがとうございました!

 新規メンバー
 ・ネロさん
 ・ケロさん

 6時ちょうどに開始できて対戦相手も比較的スムーズに見つかったため、今日は9試合もマッチング。うち7勝。
 本日のMVPはサルさん! 7試合目の決勝点。0-1とリードを許す展開。ひたすら決定機を決めきれないu7i8o9。80分過ぎ、逆転決勝弾が決まった瞬間、パーティはこの日一番の盛り上がりをみせました。

 新規メンバーで入ってくれたケロさんが上手で、解除率5%とは思えない安定感で中盤を捌いてくれたのも強く印象に残ってます。解除率80%になったら半端ないで、この人! ゲーマースコア153でXBOX版は最近買ったということですが、恐らくPS3版とかでブイブイいわしてたんでしょうね。
 スペランカーやコリンエンテといった強豪でも活動しているフォックスさんやモンテさんは、さすがに安定感あるなぁと思ったりして。

 FIFA10発売から1年が過ぎようとしている現在、各個人がチームプレイでのノウハウをもっているので、結果も内容も良い感じです。ただそのノウハウがメンバー間で共有できていないためか、2試合めの「対KENGUN戦」で勝ちきれず、点を決めきれない場面も何度もあったように思います。

 8試合目の「Blind Bull」はポイントが7900もある強豪で、プレッシャーが強く、うまく攻めることができませんでした。
 相手のプレッシャーをかわすためには、両サイドがワイドに広がってマークを分散させることが有効です。その場合、サイドアタッカーは前へ走るよりも横にスライドして、ボランチかトップ下に空いたスペースを使わせる。要するにサイドアタッカーが一人で攻め込むんじゃなくて、ボランチやトップ下を攻撃に絡ませる動きを考える必要があるってことです。
(逆に相手の守備が薄い、カウンター時はガシガシ裏狙いでもOK)
 あくまでも動き方の一例ですが、サイドアタッカーは横への広がりを意識してもらえるといいと思います。ボランチやトップ下は全体のバランスを考えながら、スペースを常にうかがって。

 あとやっぱり負けると悔しいから。基本は緩くやりながらも、随所でガチ感をチラつかせていきたいですね。
[PR]
by u7i8o9 | 2010-08-10 23:31 | FIFA